ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

第25~27戦 南紀エギング 中紀・泉南シーバス

第25戦は5月の3週目。 一度オフショアを挟んだので見失ったパターンが更に進行した中での釣行です。青物狙いで中紀サーフから始めるも、前の年とはうってかわってベイト不在で寂しい雰囲気です。南紀サーフも同様、結局、南紀の地磯でエギングを開始します。…

シマノ 16ムーンショット S906M インプレ

クロステージシーバス962Mの事実上の後任として購入したのがムーンショット906Mです。 16ムーンショットのシリーズになります。 9.6ftのMクラスという、万能な長さとパワーを持つロッドです。 ルアーからエサ釣りまで何でもロッドとして使用していました。 S…

第24戦 泉南 紀北 タイラバ

第24戦は5月の2週目。 この日はプレジャーボートにて泉南・紀北エリアにタイラバに行っていました。曇天で雰囲気はあります。最初は泉南沖から。潮は緩い感じなので最初はキャストして探ります。 投げるのはビンビンスイッチの45g 形状的にリーダーを拾いに…

第23戦 南紀エギング サーフ

第23戦も5月の一週目、まだゴールデンウィークです。 この日も中紀サーフからスタート。連休なので人の姿は多め。 普段はポイントが選び放題な中紀サーフもこの日は空いてる場所を選んでイン。薄暗い内からスタート。 ミノーで探っているとバイト、というよ…

シマノ 20ステラSW4000XG インプレ その2

15ツインパワーSW4000XGの後任として購入したのが20ステラSW4000XGです。 無印4000番とSW5000番の中間のリールとして、様々な用途に駆り出されています。 もうすぐ購入から4年になるため、このタイミングでインプレその2です。 SHIMANO 20 STELLA SW SW 4000…

第22戦 南紀エギング シーバス

第22戦は5月の1週目、こちらもゴールデンウィーク中の釣行です。朝一は中紀サーフで撃沈。 昨年はナブラ祭りな感じでしたが、この年はベイトの大規模な接岸はなさげ。早々に南紀の地磯でエギングに切り替えます。日中は反応が得られず、夜のタイミングまで河…

第21戦 エリアトラウト 3回目

第21戦は4月の最終週。 ゴールデンウィークに突入です。この日はエリアトラウトに行ってきました。 場所はエリアトラウト一回目に行ったなごみの湖。前回の北田原ます釣り場でスプーンでも釣れるということと、この時期はクランクベイトのデッドスローが良い…

リブレ EP44 インプレ

リブレから出ている大型ラウンドノブです。 16オシアコンクエスト301PGに装着したBJ75-83の標準ノブでした。 そこでの使用感が良かったため、20ステラSW4000XGのカスタムノブとして使用しています。更に、17モアザン3500と17ソルティガBJ3500に装着している…

第20戦 中紀サーフ 南紀地磯

第20戦は4月の3週目。この日もしつこく中紀サーフからスタート。 ゴールデンウィークに近付いてきたこともあり、人の姿も多めです。ミノーから探って早々にVj-28に移行。 巻いているとバイトが多発しますが乗らず、波打ち際でようやくヒット。正体はエソ。 …

第19戦 南紀地磯 サゴシ そしてランディングシャフト4度目の消失・・・

第19戦は4月の2週目。 この日もスタートは中紀のサーフからスタート。ここの所、外しているので期待は薄めですが、この日も反応は得られませんでした。 早々に見切ってポイント移動。本命のエギングに移行します。 南紀の地磯に入り、藻場付近を探っていきま…

メジャークラフト クロステージ シーバス CRK-962M インプレ

メジャークラフトから出ていたクロステージシリーズのシーバスロッドです。 俗に言う二代目クロステージに当たります。波止やテトラ、サーフなどでの何でもロッドという用途でした。 Major Craft CROSTAGE SEABASS CRK-962M 全長:9フィート6インチ 適応ルア…

第18戦 南紀ナイトエギング 1880g

第18戦は4月の1週目。 この日も中紀のサーフからスタートします。しかし、反応がないため、ここの所調子の良い南紀の地磯へ移動します。 イカを狙いつつサゴシも探りますが、この日はバイトを得ることができません。午後から南紀のサーフを覗きますが、こち…

第17戦 エリアトラウト2回目

第17戦は3月の最終週。 この日は午後から2回目のエリアトラウトへ行ってきました。場所は兵庫県の北田原ます釣り場。 川をせき止めたようなフィールドです。雨の影響か水は濁っています。 手前3メートルくらいには大きいのが泳いでいるのが見えます。空いて…

ダイワ 17モアザン 3500 インプレ

オフショアのライトジギングやタチウオジギング用のリールとして購入したのが17モアザン3500です。 17ソルティガBJにはノーマルギアのラインナップがありませんので、17モアザン3500を選択しました。 使い勝手がよいため、ライトジギング系のメインリールを…

第16戦 泉南 紀北 バチコンアジング

第16戦は3月の4週目、この日はプレジャーボートにて泉南エリアへ行ってきました。タイラバ、バチコンアジングとターゲットは定めない何でも釣行です。スタートはタイラバから。 泉南沖でドテラ流しで探っていきますが、反応はありません。潮もそれほど聞いて…

第15戦 エリアトラウト デビュー戦

第15戦は3月の3週目、この日はエリアトラウトに行ってきました。 筆者はエリアトラウトの経験がないのでデビュー戦に当たります。釣行2日前にエリアトラウトに誘われたのですが、そもそもタックルがありません。リールはライトゲーム用のソアレXR C2000SSHG…

エクセル スパイクブーツ LF-217 インプレ

エクセルから出ているスパイクブーツです。 主にサーフや地磯などで1年程使用していました。 エクセル スパイクブーツ LF-217 エクセルから出ているスパイクブーツです。 4000円台前半で購入しました。 リーズナブルなスパイクブーツです。 主に地磯や時折サ…

第14戦 南紀 地磯 サゴシ

第14戦は3月の3週目。 前回のパターンをなぞる形で中紀のサーフからスタート。前回はベイトの回遊があり、メジロ・ダツなど反応がありましたが今回は無反応。 バイトを全く得られないまま南紀のサーフへ移動。 しかし、こちらも不発に終わります。 午後から…

第13戦 中紀サーフ メジロ ダツ

第13戦は3月の2週目。 中紀のサーフからスタート。薄暗いタイミングから初め、いつものルアーローテーション。しかし反応はなく、早々に後がなくなりVj-26へ。 ストップ&ゴーで探ってみて、手前のブレイク付近でのストップでコツっとバイト。 合わせると走り…

天龍 テンリュウ ホライゾン LJ HLJ621S-FML インプレ

天龍から出ているライトジギングロッドです。 筆者は青物狙いのライトジギングの他、タチウオジギングのメインロッドとして使用しています。ティップ、ベリー、バットとそれぞれが役割を持っていて、レギュラーテーパーですが、状態次第で変わる、実質可変テ…

第12戦 泉南・紀北 タイラバ ハマチ

第12戦は3月の2週目。 この日はプレジャーボートにて泉南・紀北エリアへタイラバに行ってきました。日の出のタイミングで出船です。ベタ凪で鏡のような水面です。泉南沖からスタートしますが、流れは弱めです。最初はスピニングタックルでキャストしながら広…

第11戦 南紀サーフ ナブラ撃ち ナイトエギング

第10戦も2月の4週目。いつものように中紀サーフ~南紀サーフへとランガンしてノーバイト。夕マヅメ狙いでエギングに移るも反応無し。苦肉の策でオオモンハタを狙い、メタルマルで底を叩くも反応がありません。 エソも不在。辛うじて釣れたのはベイト。 その…

第9戦 紀北 バチコンアジング サバ

第9戦は2月の4週目。 この日はプレジャーボートにて泉南~紀北エリアに行ってきました。タイラバ、ジギング、バチコンアジングと何でもありの五目釣りです。 同船者は飲ませ釣りやアジのエサ釣りなど。前半、泉南沖でタイラバを始めますがアタリが全くありま…

シマノ 20ツインパワー C3000 インプレ

ナイトシーバスとタイラバで使用しているリールです。 特にタイラバではスピニングタックルのメインリールを勤めています。 アルミニウムローターと半分がCi4+のハイブリッドアルミニウムボディを持つ剛性路線のリールです。 SHIMANO 20 ツインパワー C3000 …

第8戦 南紀 サーフ エギング ヒラスズキ

第6戦は2月の一週目、中紀サーフから。モンスターサーフ1092にとっては2戦目です。いつものようにミノーから探って最後はVj-28、で反応無し。 海は穏やかな感じで、ベイトの姿もなし。一応、ハウルで底だけ探ってポイント移動。南紀サーフも無反応なのでエギ…

第5話 南紀サーフ サゴシ

第5戦は1月の4週目、中紀のサーフから。前回、モンスターサーフ1072が折れたので、次のロッドは同じジークラフトのモンスター1092を選択しました。 Amazonに在庫があったので、なんとか釣行に間に合いました。1072はMLクラス相当なのでワンクラス上げてM相当…

第4戦 南紀 サーフ ライトゲーム

第3戦は1月の2週目。 南紀サーフからスタート。薄暗い内は青物を狙いますが、日が昇るとやや濁りが強め。メッキ狙いに変更してロッドをブルーカレント85にチェンジ。 ワームで探ります。 それっぽいボイルがあったのでぶちこむとヒット。しかし正体はセイゴ…

ゼナック ミュートス アキュラ 100H RG インプレ

ロックショアプラッキングに本格参入しようとして購入したロッドです。 当時のネットではロックショアジギング・プラッキングはかなりハードルの高い釣りであるという風潮があったため、それに乗っ取って購入したのがミュートスアキュラ100Hです。 ZENAQ MUT…