ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第25~27戦 南紀エギング 中紀・泉南シーバス

第25戦は5月の3週目。
一度オフショアを挟んだので見失ったパターンが更に進行した中での釣行です。

青物狙いで中紀サーフから始めるも、前の年とはうってかわってベイト不在で寂しい雰囲気です。

南紀サーフも同様、結局、南紀の地磯でエギングを開始します。

あれだけいたサゴシの反応も消失。

イカの反応もなし・・・

久しぶりに完全ボウズで納竿となりました。




第26戦は5月の4週目。
徐々に朝起きるのが辛い時間に・・・

完全にダメパターン周到して、中紀のサーフから。
即、無反応。
南紀まで移動し、そこからエギングランガンしながら、北上。

河川があればそこでシーバスも狙ったりと何でもありです。

シャローエリアをコルセア65で探っているとヒット。

フグ。
フグは沸いているようで、多数チェイスしてきます。
バイトもかなりあります。

夜は思いきって泉南まで北上。
どうなっているのかわからないのでダメ元です。
さすがにイカには少し早い様子。

とりあえずシーバスを探ります。
シンペン、ミノーと探って反応はなし。
苦し紛れにアジングワームを投入するとヒットするも、いつものヤツです。

納竿となりました。




第27戦は6月の1週目。
前日に雨が降ったので水の状態を気にしながらの釣行です。

中紀サーフに入るも河川からの土砂が流れ込みかなり濁っています。
そこは不発で中紀エリアで濁りをかわしながらエギングを開始。
やや濁りという程度ですが、反応はありません。
途中で投げたVJ-16にヒット。

オキエソでした。

結局、濁り回避のため南紀まで移動。
期待していましたが、そこでも濁っていました。

どうやら和歌山は相当降っていたようです。

濁っているのでアピール強めで派手なカラー、サイズも大きめから初めて徐々にサイズダウン・・・
藻場に向かってエギを投げているとヒット。

春イカっぽくないですがキャッチ。

サイズアップを狙うも反応はありません。

その後は無反応で納竿です。

釣果

フグ 2匹
オキエソ
アオリイカ

苦戦が続きます。
狙いも定まらず、何をやっても空回りな感じになってしまいました。

ヒットルアー

オーナー draw4 3.0号 オレンジUV オイル

濁っていたのでオレンジの下地マーブルをチョイス。
曇りなのでUV使用のものを使いました。
秋の小イカみたいですが一応キャッチです。

タックルデータ

エギング
ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 YGK よつあみ スーパージグマンX8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックスFX

シーバス
ロッド ヤマガブランクス ブルーカレント TZ NANO 85 All Range
リール シマノ 20ツインパワー C3000
ライン 0.8号 よつあみ ボーンラッシュWX8
リーダー 4号 クレハ FXR船

シーバスはライトゲーム汎用タックルで代用しました。
リールはタイラバのスピニングタックルのセットをそのまま装着です。
ボーンラッシュはショアで使う分にもやや張りがあり扱いやすいラインでした。

パターンを見失い迷走が続きました。
結果的にデイはエギングを頑張るのが良さそうです。