ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

サーフフラット 年内最終戦

連敗中ですが、ホームの中紀サーフからスタート。メガバス フラットバッカーから始めますが、反応はありません。 サイレントアサシン99S、ファルクラムとサイズやら距離やらを調整してもダメ。個人的に定番のハウルからのアダージョヘビーで締めて、南紀のサ…

南紀サーフ釣行 渾身のメッキ

ヒラメを求めて再びサーフへ。 青物でもいいです。 とにかく、釣果を!池のように穏やかなサーフ。 本日も誰もいません。 やはり、台風の直後のショックが大きすぎて、復旧しているとは思ってもいないんでしょうか・・・いつものアプローチ、ミノーからワー…

タイラバ 再スタート リハビリ編

前回に引き続き、プレジャーボートにてタイラバに行ってきました。 ポイントは同じく泉南・紀北エリアです。徐々に釣果が上向いてきましたので、この調子で釣果を安定させたいところ。本日は2名で出船。長潮でゆるい状態が続きそうなので、最初に手に取った…

よつあみ G-soul WX8 インプレ

G-soulX8アップグレードに名前や色が良く似ているラインです。 メーカーの人曰く、G-soulWX8の後継品がG-soulX8アップグレードだそうです。 ただし、原糸や撚り方、コーティングなどの処理などが全く異なり、方向性があまりにも違うため、G-soulWX8のファン…

タイラバ 再スタート

プレジャーボートにてタイラバに行ってきました。 ポイントは泉南紀北エリアです。タイラバは不釣続きなので色々一新しての再スタートです。スピニングタックルが流行っているらしいので、とりあえず兼用にライトジギングタックルを持ち込みます。スリムカー…

中紀サーフルアー セイゴ

本日は台風の被害から復旧したであろうホームのサーフからスタート。例年なら1人か2人は釣りをしているのですが、本日は誰も居ません。 早く着きすぎてしまったので、真っ暗な中からスタート。暗いうちはデッドスローでミノーを引くことに。 シャローランナ…

ユニチカ キャスライン エギング スーパーPE8 インプレ

ユニチカの最高峰8本撚りエギングラインです。 現在は廃盤となってしまっていますが、0.6号 150m巻きで定価が13,000円と非常に高価なPEラインです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ユニチカ キャスライン エギングスーパーPE 8 筆者の…

南紀サーフ ヒラメ狙いでメッキ

本日は前回魚影の濃かった南紀のサーフからスタート。このサーフで朝マヅメを迎えることが少ないので、どこから探ればいいのか迷いながらも掛け上がりの前に位置取り。暗くてよくわかりませんが、ヘッドライトがちらほら見えるので、アングラーの姿は多目。…

秋ティップラン アオリイカ&コウイカ

プレジャーボートにて、中紀エリアにティップランに行ってきました。 3名で出船です。ポイントは前回と同じエリアとなります。前回の苦しいイメージを払拭するために、今回はエギローテ多目で探っていきます。一ヶ所、二ヵ所と探って反応なし。 毎年よく釣れ…

オリムピック 16 カラマレッティー 832ML-S インプレ

カラマレッティープロトタイプDueからの乗り換えです。 ソリッドティップでアタリを取りに行くスタイルに興味を持ち、その後そのスタイルに傾倒していくことになります。 また、陸っぱりからケンサキイカを狙うライトエギングにも興味を持っていたので、兼用…

サーフナブラ撃ち メッキ ツバス

本日もめげずに中紀サーフへ。 前回に続いて青物の回遊を待ちます。ポイントに到着すると、本日も遠投カゴ師とショアジギンガーが並んでいます。暗い間はミノーで探り、明るくなると本日はシンペンメインで探ります。ドラゴンサラナやエクシア鰹でスキッピン…

サーフショアプラッキングでハマチ

本日も中紀のサーフからスタート。 デビュー以来、ペラウオしか釣っていないので、そろそろ青物が欲しい今日この頃。タックルは同じくダイコーロッキーショア110/11と17ソルティガBJ3500SHにPE2号ナイロンリーダー10号35LB。薄暗い中、先発はセットアッパー1…

YGK よつあみ ウルトラ1 ジグマン X8 インプレ

既に廃盤になっている、と思われるラインです。 一応、よつあみのカタログには載っていますが、そこの注釈には輸出限定商品で日本では販売しない、となっています。ですが時折、釣具屋でワゴンセールで処分されていることがあるラインです。ワゴンセール価格…

2019秋エギング 辛うじて・・・

前回に引き続き、朝マヅメはサーフでライトショアプラッキングからスタート。 ポイントは恒例の中紀エリアです。前回に引き続きロッキーショア110/11と17ソルティガBJ3500SHで挑みます。今回は明るくなるまではロッキーショアでフラットフィッシュを狙ってみ…

ライトショアプラッキング&エギング

朝マヅメにサーフへライトショアプラッキング&ジギングに行ってきました。ライトショアプラッキング&ライトショアジギング用のロッドを選考した結果、ダイコー ロッキーショア 110/11を購入しました。 リールは確定したダイワの17ソルティガBJ3500SHを装着。…

ライトショアプラッキング リール選考

ライトショアプラッキング用のロッドをあれこれ迷っていますが、結局、リールも買わないといけないので、こちらも迷わなければなりません。ロッドと違いリールは兼用で使う場合が多いので、本気で考える必要があります。 現状、ライトオフショアキャスティン…

2019秋ティップラン初戦 エクスチューン墨付け

プレジャーボートにて秋ティップランの初戦に行ってきました。数釣りが楽しめるのが秋のティップランの魅力です。 毎年、9月末から10月頭は型は小さいですが数が良く釣れて、11月に入った頃から型は良くなりますが渋くなっていきます。この序盤のティップラ…

よつあみ G-soul X8 アップグレード インプレ

今更取り上げるまでもなく、既に色々な方がインプレにあげている名ラインです。かつては8本撚りのラインとしてリーズナブルな方でしたが、その後、安いPEが次々と出てきたことにより、今となっては決して格安8本撚りPEではなくなってしまいました。 (adsbygo…

秋小イカエギング 苦戦・・・

恒例の秋の小イカエギングに行ってきました。 この時期がメインなので期待を込めて出撃。余裕をもって7:30頃スタート。 というのも、朝マズメはサーフを調査して撃沈してからのエギングなので、その時間ですwシャローから始めて不発・・・ 水深のあるエリア…

エバーグリーン アイアンマービー インプレ

メタルバイブで最も信頼しているのがエバーグリーンのアイアンマービーです。エビ状態になりにくく、フックも♯5のため青物などにも対応できるのが特徴です。ロッドがエバーグリーンのブレードマスターだったので、ブレード系ルアーもエバーグリーンから選ん…

タチウオジギング&アオリイカ新子調査

プレジャーボートにてタチウオジギングに行ってきました。前回の遊漁船で自信をつけたので、まずまずの釣果は期待しますwちなみに同船者はタチウオテンヤとなります。ゆっくり出船してポイントに到着。 ポイントには船団ができていて、遊漁船やプレジャーボ…

明石ジギング洗礼回避 メジロ タチウオなど

遊漁船でジギングに行ってきました。遊漁船でのジギングはこれが3回目です。 前々回の2回目でライトライン化のアドバイスを受け、前回のプレジャーボートでその成果が出ました。 今回はその集大成を試す機会ですwちなみにタチウオジギングの遊漁船は初となり…

ライトショアプラッキング ロッド選考

前回の沖磯ペンペン釣行で、アキュラ100HとステラSW8000HG、PE3~4号ではオーバースペックすぎると判断したので、アキュラ100Hよりもライトなロッドを探すことになりました。イメージは純ヒラスズキロッドよりも強く、ミュートス100Hのようなロックショアジ…

アムズデザイン ima サスケ 120 裂波 インプレ

ルアーインプレの第一弾は、フラットフィッシュもといサーフ五目のショアキャスティングで使用している裂波120です。魚への反応が非常によく、ただ巻きだけで使えてよく釣れるルアーです。 sasuke 120 裂波 タイプ フローティングミノー 全長 120mm 重量 16g…

沖磯 ペンペンからのシイラ85センチ!

去年に引き続き、今年も沖磯にペンペンシイラを狙いに行ってきました。オフショアジギングのラインシステムのライト化に伴い、ショアジギング・ショアプラッキングのラインシステムもライト化の調整をしてみました。今まではPE4号にスペーサーPE8号、リーダ…

紀北ジギング サワラ(サゴシ)の釣果

プレジャーボートにて紀北エリアでジギング、タチウオジギングをしてきました。前回の反省から、ラインをPE2号、リーダーをフロロ8号30LBに修正しました。 ライトライン化により今回は期待感が違います。ポイントに到着すると、落とし込みの船団ができていま…

ダイワ ヴァデル BJ 66XHS インプレ

オフショアの汎用ルアーロッドにあたるライトジギングロッドです。 タチウオジギングを念頭に、マイクロジギングやスーパーライトジギングなど、何でもロッドとして購入しました。 ヴァデル BJ 全長(m) 1.99 仕舞寸法(cm) 142 継数(本) 2 自重(g) 135 先径/…

中紀ジギング サワラのみ

青物狙いで中紀の遊漁船にてジギングに行ってきました。ジギングで遊漁船に乗るのは2度目です。 前回が日本海で入れ食い爆釣だったので、何の勉強にもなりませんでしたwジグはショートかセミロング、60g~130gを中心に、ラインはPE1.2号~2号とのこと。ライ…

オリムピック カラマレッティー Due プロトタイプ 642M -SS インプレ

ティップランロッドとしては2本目のロッドにあたります。 不測の事態に備えて、最低でも2タックルは持ち込みたいということで、追加で購入したのがこのカラマレッティーDue 642Mです。 一応、セフィアSS S606M-Sをメインロッド、サブロッドにカラマレッティ…

泉南エリア ジギングで真鯛!

アジ釣りのプレジャーボートに乗せてもらい、ジギングをしてきました。アジのポイントになりますので、少々厳しい戦いになることも覚悟して出撃です。最初のポイントにて、同船者にはポツポツとアジがヒットしていきます。こちらは信頼を置くジグ、シービー…