ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天龍 テンリュウ ホライゾン LJ HLJ621S-FML インプレ

天龍から出ているライトジギングロッドです。 筆者は青物狙いのライトジギングの他、タチウオジギングのメインロッドとして使用しています。ティップ、ベリー、バットとそれぞれが役割を持っていて、レギュラーテーパーですが、状態次第で変わる、実質可変テ…

第12戦 泉南・紀北 タイラバ ハマチ

第12戦は3月の2週目。 この日はプレジャーボートにて泉南・紀北エリアへタイラバに行ってきました。日の出のタイミングで出船です。ベタ凪で鏡のような水面です。泉南沖からスタートしますが、流れは弱めです。最初はスピニングタックルでキャストしながら広…

第11戦 南紀サーフ ナブラ撃ち ナイトエギング

第10戦も2月の4週目。いつものように中紀サーフ~南紀サーフへとランガンしてノーバイト。夕マヅメ狙いでエギングに移るも反応無し。苦肉の策でオオモンハタを狙い、メタルマルで底を叩くも反応がありません。 エソも不在。辛うじて釣れたのはベイト。 その…

第9戦 紀北 バチコンアジング サバ

第9戦は2月の4週目。 この日はプレジャーボートにて泉南~紀北エリアに行ってきました。タイラバ、ジギング、バチコンアジングと何でもありの五目釣りです。 同船者は飲ませ釣りやアジのエサ釣りなど。前半、泉南沖でタイラバを始めますがアタリが全くありま…

シマノ 20ツインパワー C3000 インプレ

ナイトシーバスとタイラバで使用しているリールです。 特にタイラバではスピニングタックルのメインリールを勤めています。 アルミニウムローターと半分がCi4+のハイブリッドアルミニウムボディを持つ剛性路線のリールです。 SHIMANO 20 ツインパワー C3000 …

第8戦 南紀 サーフ エギング ヒラスズキ

第6戦は2月の一週目、中紀サーフから。モンスターサーフ1092にとっては2戦目です。いつものようにミノーから探って最後はVj-28、で反応無し。 海は穏やかな感じで、ベイトの姿もなし。一応、ハウルで底だけ探ってポイント移動。南紀サーフも無反応なのでエギ…

第5話 南紀サーフ サゴシ

第5戦は1月の4週目、中紀のサーフから。前回、モンスターサーフ1072が折れたので、次のロッドは同じジークラフトのモンスター1092を選択しました。 Amazonに在庫があったので、なんとか釣行に間に合いました。1072はMLクラス相当なのでワンクラス上げてM相当…

第4戦 南紀 サーフ ライトゲーム

第3戦は1月の2週目。 南紀サーフからスタート。薄暗い内は青物を狙いますが、日が昇るとやや濁りが強め。メッキ狙いに変更してロッドをブルーカレント85にチェンジ。 ワームで探ります。 それっぽいボイルがあったのでぶちこむとヒット。しかし正体はセイゴ…

ゼナック ミュートス アキュラ 100H RG インプレ

ロックショアプラッキングに本格参入しようとして購入したロッドです。 当時のネットではロックショアジギング・プラッキングはかなりハードルの高い釣りであるという風潮があったため、それに乗っ取って購入したのがミュートスアキュラ100Hです。 ZENAQ MUT…