ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第22戦 南紀エギング シーバス

第22戦は5月の1週目、こちらもゴールデンウィーク中の釣行です。

朝一は中紀サーフで撃沈。
昨年はナブラ祭りな感じでしたが、この年はベイトの大規模な接岸はなさげ。

早々に南紀の地磯でエギングに切り替えます。

日中は反応が得られず、夜のタイミングまで河口でシーバスを狙います。
わざわざ中紀の河川までUターン。

マイクロベイトパターンで探っていくも、こちらも反応なし。

夕食後、本命のエギングへ。
またまた南紀の地磯へ移動。

干潮狙いで藻場をタイブレーカーで探ります。
回遊ルート狙い打ちで投げているとヒット。

960gでした。

同じパターンで追加を狙うと、しばらくしてもう一度ヒット。
ただ軽い・・・

小さめのイカでした。

その後、しばらく追加を狙って続けるも反応がないため、納竿としました。

釣果

アオリイカ 2杯

960gでした。
月夜で狙いやすいシチュエーションでしたが、そこまでサイズは出ませんでした。
小さいイカも回遊しているようでした。

タックルデータ

ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 YGK よつあみ スーパージグマンX8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックスFX

続いていたサゴシの反応が完全に途絶え、徐々にルアーを投げる回数も減ってきました。
磯は藻場の範囲も更に広がり撃てる範囲も狭くなってきています。
それだけに、次からはデイゲームのパターンを変える必要が出てきそうです・・・

ゴールデンウィークなので日中は人の姿は多めでしたが、夜はほぼ無人状態でした。
夜の方が狙い目かもしれません。