ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第16戦 泉南 紀北 バチコンアジング

第16戦は3月の4週目、この日はプレジャーボートにて泉南エリアへ行ってきました。

タイラバ、バチコンアジングとターゲットは定めない何でも釣行です。

スタートはタイラバから。
泉南沖でドテラ流しで探っていきますが、反応はありません。

潮もそれほど聞いていないのでスピニングタックルでキャストして探るもいつまでたってもアタリすらなし。
同船者もバイトがないので、流しきったタイミングで思いきってポイント移動。

困った時の船団へGO。

船は集まっているも、特段、何か釣れている様子はなさげ。
アジ狙いの船が多いのでここでバチコンアジングに変更します。

ワームはスパテラ2.5インチ、カラーはオキアミの餌釣りに合わせてオキアミグローを選択。

潮が速いので重めの錘を装着し底を叩きます。

しばらくするとヒット。
ただ、重みはあるも抵抗は少なめ・・・

ガシラがヒット。

アジの群れはいないのか、そのまま反応はなく、気が付けば船団は崩壊しています。
どうやら、他の船も何かを求めて彷徨っている様子。

しばらくあちこちで探るも何れも反応がありません。
ベイトの反応もないので中々ジギングをするタイミングも勇気もありませんw

先程のヒットから3時間くらい経過した頃、ようやくヒット。
が、先程の似たような感触。

やっぱりガシラでした。

その後も結局反応がなく、そのまま納竿となりました。

釣果

ガシラ 2匹

やたらと渋い1日でした。
タイラバはノーバイト。
タイミングが見つからず見きり発車でやったジギングは速攻根掛かりしてジグとラインの半分をロストしただけに終わりました。

ヒットルアー

海太郎 スパテラ 2.5インチ オキアミグロー
アジ狙いの船がオキアミをつけていることが多いので、それにすり寄ってよく選択するカラーです。

リグはいつもと同じ海太郎バチコン仕掛けのタイプ1を選択しました。

タックルデータ
ロッド シマノ セフィア エクスチューン ティップエギング S700ML-S
リール  ダイワ 17モアザンLBD 2510PE
ライン  PE0.4号 YGK よつあみ ボーンラッシュWX8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス
シンカー 海太郎 ヌケガケロケット 25号~30号
仕掛け 海太郎 バチコンリーダー タイプ1

リールはノーマルギアの17モアザンLBDを選択。
回収速度は遅いも巻き上げ力は強く体力的には楽でした。

潮が速かったので海太郎のヌケガケロケットを試してみました。
普通の鉛錘でも良いですが、細長い形状により潮の抵抗を受けにくく底を取りやすく、ワームを動かしやすくなりました。

ただ、タングステンほどではないものの、単価は鉛錘よりも高いので根の荒いポイントではやや躊躇われます。
渋いとそういうこと言ってられませんがw