ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ライトショアジギング&サーフフラット 第15戦

今回も友人とサーフへ。いつものサーフはエソが増えてきたことと、大物の実績が微妙なため、一昨年に調子の良かったサーフから始めます。意外と人がいてあまり身動きがとれないため、ルアーローテーションで探ります。サイレントアサシン129F、裂波120、サイ…

ライトショアジギング&サーフフラット 第14戦

今回も友人といつものサーフからスタート。 暗い内からサイレントアサシン129F、裂波120、サイレントアサシン99Fと試してノーバイト。その間、友人のメタルジグにヒットするもエソ。こちらはアダージョ105ヘビー、ハウルと探って、チビウロコでのショアスロ…

ライトショアジギング&サーフフラット 第13戦

今回も友人といつものサーフから。暗い内から狙うもタチウオは完全に抜けたのか反応がありません。サイレントアサシン129F、裂波120、サイレントアサシン99Fとローテして99Fでようやくバイトが現れます。しかし、乗せることができないまま明るくなってきます…

ライトショアジギング&サーフフラット 第12戦

今回も友人とサーフへ。 暗い内から現地入り。前回マズメ効果は薄く、ベイトの回遊と合わさっての釣果だったため、期待は薄め・・・先発はサイレントアサシン129F、裂波120と試してサイレントアサシン99Fへとチェンジ。ここでようやくヒットしました。そのま…

ライトショアジギング&サーフフラット 第11戦

今回も友人と何でも狙いのサーフへ。前回、暗い内からサーフに入れたものの、貸している20クレストLT5000のギアが逝くトラブルで時合を逃してしまったので、今回は万全を期してオーバーホールから帰ってきたばかりの13バイオマスターSW4000XGを貸すことに。…

ライトショアジギング&サーフフラット 第10戦

今回も友人とサーフへ。余裕をもって薄暗い内から現地入りします。 先発はサイレントアサシン129Fから。キャスト後、着水、立ちあがり直後にヒット。 引きからしてタチウオです。指3.5本くらいでした。そのまま2投目でやはりすぐさまヒット。群れが押し寄せ…

ライトショアジギング&サーフフラット 第9戦

今回も友人と何でも狙いのサーフへ。 前回と同じポイントからスタート。今回はかなり余裕を持って到着したため、真っ暗な状態から始めます。 前回のパターンに倣って、裂波120からスタートするも反応はなし。 ルアーサイズを落としサイレントアサシン99F、ア…

サーフフラット&ライトショアジギング 第4戦

またまた友人とサーフへ何でも狙いへ。到着すると朝マヅメは半分経過しているのかうっすら明るくなっており、慌ててルアーを投入します。 今回もやや出遅れてしまいました。先発は裂波120。 すると、着水から数回転でバイトがあり、ヒット。 引きからすると…

リブレ EP37 インプレ

リブレから出ているチタン製のラウンドノブです。 14モアザンのハンドルにノブ単体を、オシアコンクエスト301PGに装着しているSB55-60の標準ノブとして使っています。タイラバ、ナイトシーバス、バチコンアジングがメインの使用となっています。ラウンドノブ…

ライトショアジギング&タチウオ第8戦

この日も初心者の友人とサーフへ行ってきました。 やや出遅れたため、朝マズメを逃してしまいます。一応、筆者はフラットフィッシュを、友人は青物をジグで探ってみるも時既に遅し。不完全燃焼なので、居着きの魚やベイトを求めてサーフをランガンしていくこ…

シマノ 17ツインパワーXD 4000XG インプレ

結局3台買ったツインパワー三兄弟の最後の一台ですw108ショアパトロールが折れてモアザンブランジーノAGS1010ML/Mに変更したタイミングで購入したのがこの17ツインパワーXDです。以後、4000番のメインリールとして使っています。 (adsbygoogle = window.adsb…

ライトショアジギング & タチウオ第7戦

友達と朝マズメから中紀のサーフへ行ってきました。 やや、出遅れてのスタートで、状況がわからないので何でも狙いで始めます。本日もモンスターサーフ1072で、先発はとりあえず裂波120から。ベイトの反応は一応あり、時折、ダツが表層で暴れています。ハウ…

ダイワ 20クレスト LT5000-CXH インプレ

用途は17セドナ4000XGや20レブロスLT4000と同じくエサ釣りや貸し出し用での購入です。 先にリリースされて購入した20レブロスLT4000の替えスプールも兼ねています。 合わせるロッドはクロステージCRK962MやムーンショットS906Mなど。 (adsbygoogle = window.…

南紀ライトショアジギング&タチウオ第6戦

最近釣りにはまった初心者の友人を連れ南紀のサーフへ行ってきました。その日の天気予報は雨でしたが、降水量と時間帯、エリアからマシであろう南紀を目指しましたが、道中から予想外の雨が降り注ぎます。現地に到着するも、レインコートでも厳しい雨と落雷…

サンライン ソルティメイト PEエギ ULT HS8 インプレ

8本拠り0.4号として愛用していたよつあみのロンフォート リアルデシテックスWX8の後釜として購入しました。 0.4号240mでほぼ10,000円のかなりお高いPEです。それでも、当時はロンフォートの210mよりも安い価格のラインでした。 (adsbygoogle = window.adsbyg…

ダイワ 16クレスト 3000H インプレ

エサ釣りとルアー釣りの兼用タックル用に購入したリールが16クレスト3000Hです。 合わせるロッドはメジャークラフト クロステージ シーバス 962Mで、ブラクリやらサビキ、ちょい投げにナブラ発生時のジグやプラグなど、オールラウンダーとしての活躍を期待し…

紀北 タチウオワインド 第5戦

今回も初心者の方を釣れて夕マズメのタチウオ狙いへ。昼過ぎ、泉佐野付近からポイントを探すも、どこも人が多くポイントが見つかりません。 ポイントを求めてひたすら移動し、前回の紀北大波止から更に南下、和歌山市の波止になんとかエントリー。ポイント難…

紀北 タチウオワインド 第4戦

今回も初心者の方を連れ、前回の泉南エリアより少し南下して、紀北エリアから夕マズメのタチウオを狙います。昼過ぎに某大波止に入るも、既に結構な人がいますw 先端付近で飲ませをやっている常連の方に、今朝は全く青物が釣れなかったという余り嬉しくない…

泉南 タチウオワインド 第3戦

南下して泉南エリアにて、夕マズメのタチウオを狙いました。 今回も初心者の方を釣れての釣行です。ポイント確保のため明るい時間から現地入りします。暑すぎて釣りどころではありませんが、ポイントは確保できました。明るい間はジグをメインに探りますが、…

大阪湾 タチウオワインド 第2戦

前回同様夕マズメ、大阪湾にタチウオを狙いに行ってきました。 ヒット時間が絞れているので、それに合わせて現地入りします。ワインドはマナティー90のK2、ヘッドはオンスタックルのZZヘッドにフックは前回と同じものを使用します。19時付近になり本腰を入れ…

大阪湾 タチウオワインド 初戦

夕マヅメから初心者の方を連れてタチウオを狙いのワインドに行ってきました。 大阪湾の全域でタチウオが釣れているみたいなので、とりあえず人のいない防波堤にエントリー。去年、ワインドヘッドのST-36#1を錆び対策でがまかつSP-M#2に変更したのですが、結…

中紀遊漁船 ジギング 午後便

前回、不完全燃焼のボウズで終わってしまったため、同じ船の午後便でリベンジです。午後便の時は午後にかけて潮が動き出し、最後に船ではブリが上がるに至りました。 午後の方が活性が上がるとの読みで、午後便で出撃です。一つ気掛かりなのは、その日の午前…

中紀遊漁船 ジギング 午前便

中紀の遊漁船にて、イワシパターンのジギングに行ってきました。同船者は落とし込みの2人組のみの、3名で挑みます。沿岸部は濁ってましたが、沖は大丈夫そうです。ポイントに到着すると、ベイトの反応は多目。 落とし込みの二人にも10センチくらいの鰯が次々…

中紀 ジギング スロージギング

プレジャーボートにて、中紀エリアにジギング、スロージギングに行ってきました。 同船者は落とし込みと飲ませで狙います。ポイントに到着すると、狭いエリアに船が密集しています。 近づくと、ベイトの群れが溜まっているようで、落とし込みらしき仕掛けで…

泉南 スロージギング & バチコンアジング

プレジャーボートにて、スロージギングへ行ってきました。 同船者はヒラメ狙いの飲ませ釣りです。途中、ベイトのたまっているエリアがあったので、さくっとサビキで、サバとイワシを確保します。 筆者はジギングなのでエサは使いませんが、ここで躓くとエサ…

泉南 バチコンアジング 苦戦

またまたプレジャーボートにて、バチコンアジングに行ってきました。薄暗い中、出船。タイラバも調子が悪いみたいなので、最初からバチコンアジングのポイントへ向かいます。ポイントに到着すると、ちょっとした船団ができています。 アジ狙いの遊漁船も来て…

シマノ 20ステラSW4000XG ファースト インプレ

15ツインパワーSW4000XGの後継として購入したのが20ステラSW4000XGです。 購入後、4回程度の使用ですが、現段階での感触をインプレしたいと思います。 というのも、今後使用感がどう変わるのか、経過を見守りたいリールだからですw (adsbygoogle = window.ad…

泉南 タイラバ&バチコン アジや外道など

プレジャーボートにてまたまたタイラバ、バチコンに行ってきました。スピニングタイラバにはまったため、今回はタックルを新調しました。ロッドはダイワの紅牙AIR C611MSを選択しました。 食いが渋い時に乗せスタイルで使うことを目的としての購入です。 ス…

中紀 ヤエン・タイラバ・ジギング

プレジャーボートにて、中紀エリアに何でもありの五目釣りに行ってきました。最初は藻場エリアにアンカーを下ろしてボートヤエンでアオリイカを狙います。 アジを装着し投入、アタリを待ちます。何でも釣行は最初に転けると、何をやってもダメな負のループに…

ヤマガブランクス シーウォーク タイラバ 68ML インプレ

ヤマガブランクスから出ているオフショア、ライトルアー系のシリーズがシーウォークで、その中のタイラバ専用シリーズがシーウォーク タイラバです。ヤマガブランクスといえば粘るロッドが特徴だと思いますが、当然、それを期待して購入しました。購入前に期…