第29戦は6月の3週目、この日も中紀のサーフからスタート。
曇天で雰囲気のある中スタート。
しばらくは反応がなく、期待外れな感じ。
ただ、打ち上げられたベイトを発見。
期待値がアップ。
しばらくすると、波打ち際にトンビが集まりだしました。
近付いてみるとベイトが打ち上がってきています。
明らかにフィーバーが始まっています。
とりあえず、ベイトサイズにルアー
をあわせてキャストしていくも反応がありません。
どんどん打ち上がっていきますが、バイトは無し。
追っている魚がなんなのかも不明です。
この状態でも全く反応がありません。
VJ-28でマッチザベイトのはず・・・
スーパーサージャーでも良い感じ・・・
サーフロッドでは反応が得られないのでエギングロッドに持ち変え。
しばらくすると、小規模ナブラが発生。
範囲は広くボコボコいってるも、追ってる魚が小さいのかショボいナブラです。
とりあえず、エギングロッドでスーパーサージャーを撃ち込み。
すると、ヒット。
正体はアジ。
その後もスーパーサージャーを投入するも、バイトはあるも乗りません。
ルアーサイズを更に下げてネコメタル7gをキャスト。
バイトはあるもすぐに弾きます・・・
しばらく繰り返してなんとかヒット。
アジ・・・ではなくカタボシイワシ。
こうなるとサーフロッドに持ち変えて大きめのルアーをキャストして探ります。
が、ヒットなし・・・
そこからエギングに切り替えるも挽回できず納竿です。
釣果
アジ
カタボシイワシ
ツバスやシオのパターンだと思っていればアジやカタボシイワシなどのナブラでした。
様々な魚種がいているようです。
攻略にムキになった結果、多く時間を無駄にしました・・・・
ヒットルアー
スミス スーパーサージャー 16.5g
エギングロッドでの表層ナブラ打ちに強いルアーです。
サーフロッドでも使いやすいのでベイトサイズが小さい時は重宝します。
海太郎 ネコメタル 7g
エギング中にアジの回遊があった時に投げるルアーです。
ジグヘッド+ワームはエギングロッドだと飛びませんが、こちらはなんとか使用できます。
ただ、どうしても弾きがち・・・
タックルデータ
ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 YGK よつあみ スーパージグマンX8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックスFX
この時期からはサーフもツバスやシオがメインで時折、中型が混じる程度なので、ルアーサイズを考えてエギングロッドの出番が多くなります。
エギング自体も終盤戦に突入、泉南エリアの開幕待ちといった感じです。
大量のベイトとナブラで爆釣パターンでしたが、完全にコケました。
明らかにパターンが変わってきたので、迷走が続きそうです。