ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

サーフヒラメ 第2戦 ブランジーノ入魂

ガイドが割れた108ショアパトロールを修理するも、今度は折れるというトラブルが・・・そこで、ニューロッドを引っ提げてサーフへ。 選んだのはダイワ モアザンブランジーノ 1010ML/M 迷ったロッドは幾つもありましたが、最終的に決めたのはこのロッドです。…

秋ティップラン 第4戦

第三戦にてようやく初心に戻りスランプを脱出したはず・・・! なので、再び遊漁船へ行ってきました。前回、同船者の緻密なカラー戦略がはまり、釣果に差が出たため、今回はこちらもカラーローテで探ることにしました。とはいえ、最初は無難にパープルからw…

2018 10月~11月 4釣行 まとめ

本来であれば一番のベスト釣りシーズンですが、今年の10月~11月頭は微妙な釣果だったのでまとめました。 フラットフィッシュ 第2戦 朝一で前回太刀魚が釣れたサーフへ。折れたショアパトロールの代わりに、今回はスーパーティーロで挑みます。正直、フラッ…

ブリーデン スペシメン 84 swingtop インプレ

セフィアSSの次に購入したエギングロッドがスペシメン84スイングトップです。 この後もエギングロッドの散財は続きますが、それなりに長く愛用したエギングロッドだと思います。エギングロッドとしてのセフィアSSに満足できず、新たなロッドを探して魔界を彷…

エバーグリーン ゼファー PSZ-106 ブレードマスター インプレ

お次はディアルーナとショアパトロールの繋ぎとなったブレードマスターのインプレです。 こちらもサーフでのフラットフィッシュ&ライトショアジギングを想定して購入しました。ことの発端は、前回のディアルーナを自宅で曲げていると穂先が疳高い破裂音と共…

ディアルーナ XR S1006ML インプレ

初代サーフヒラメ用ロッドとして購入したディアルーナXR S1006MLについてのインプレです。 シマノのシーバスロッドで価格帯は2万円前後のモデルとなります。写真もほぼ残っておらず、今更敢えて書くほどでも無いですが、後継のフラットフィッシュ用ロッドの…

秋の三種釣行 そして悲劇が・・・

朝マヅメ、どうしても修理したショアパトロールを使いたくてサーフへ。 フラットフィッシュ 久しぶりに使うと、やはり使いやすい。 特に修理をしたことで愛着が増しました!10月にフラットフィッシュが釣れた試しがないので、ルアーサイズを下げて探ってみま…

トップガイド SiC ガイドリング 交換

今回はルアーロッドのガイドリングだけを交換してみたので、それについて書いてみたいと思います。というのも、去年の12月に愛用のエバーグリーン ゼファーアバンギャルド 108 ショアパトロールのトップガイドのSiCが割れてしまいました。割れた瞬間はわかり…

秋エギング 第三戦 第四戦

日曜日に初心者の方を連れてエギングに行くことになったので、前日の土曜日に下見がてら秋エギング第三戦へ行ってきました。 秋エギング第三戦 ゆっくり行って8:00スタート。 最初はソリッドティップでゆったりしゃくるも不発。早々に見切ってポイント移動。…

秋エギング 第二戦~本州最南端まで

秋の小イカエギングの第二回戦に行ってきました。 目標は控え目の500gでw今回は6時頃にポイントに到着。 場所は前回アタリの多かったテトラから、フリーフォール多用のチューブラーのタックルで挑みます。すると、数投でフォール中にヒット。 心なしか前回よ…

秋エギング 2018第一戦

秋エギングのシーズンが到来したので、早速行ってきました! この秋シーズンの小イカだけは釣れるので毎年楽しみにしています。今釣らないとすぐに釣れなくなりますからね! 基本全部リリースなのでランディングはネットで優しく。 エギは3.5号メインで探り…

牙物ボートルアー

対象漁無しのプレジャーボートフィッシングへ行ってきました。 とりあえず、釣れたら何でもいいという感じですw船を走らせるといきなりボイルと遭遇。勿論、トップ狙いでジグミノーのエクシア鰹を打ち込むも食って来ません。サイズを更に下げてジグを投げる…

シマノ セフィアSS S900MH

これまで使ってきたロッドの簡単なインプレです。エギングを本格的に始めようとして、購入したのがこの竿です。 セフィアSSはセフィアBBシリーズの上位、セフィアCi4の下位という位置づけの中堅モデルとなります。 セフィアSS S900MH スペック 全長:2.74m 継…

プレジャーボート釣行 2018年夏!

シャローエリアでのキャスティングボートエギング、スーパーライトジギング、タイラバなどの何でもありのボート釣りへ行きました。お盆が過ぎて間もないタイミングで、釣り物がわからずそうなってしまいました。 エリアは和歌山県紀北~中紀エリアとなります…

イカダでライトショアジギング

前回のショアプラッキングのシイラの余韻が残る内に、再び中紀の沖磯へ向かいました。今回は初心者に方も同行するので、沖磯ではなくその脇に設置されている筏に上がりました。 既にペンペン達の回遊は終わってしまったらしく、今は各種カツオがポツポツ釣れ…

イカメタル 2018 その2

日本海へイカメタルに行ってきました。 今までは和歌山県南紀でしかイカメタルの経験は無く、日本海は初となります。 日本海はサイズが出るとのことなので、期待は非常に大きいです。 前回、何もできずにノックアウトしてしまったので、今回はオモリグに挑戦…

沖磯ショアプラッキング ペンペンシイラ

中紀にもペンペンシイラの釣果が目立ち始めたので、ショアシイラへ行ってきました。 最大70センチ台の釣果も上がっています。 もちろん、目指すはメーターオーバー! と言うわけで 渡船で沖磯へ。 タックルはミュートスアキュラ100Hに13ステラSW8000HG メイ…

スーパーライトジギングでイシモチの釣果

プレジャーボートにてジギング&スーパーライトジギングへ行ってきました。 同船者は落とし込みやマイクロジギングがメインです。 スーパーライトジギング 水深50m程のエリアにて、船が集まっていました。 魚探では20mほどのゾーンに魚影があり、海面にはサメ…

イカメタル2018 初戦

7月になり、毎年夏シーズン恒例のイカメタルに行ってきました。 会社員は土曜日しか釣行のチャンスがないため、土曜日の予約は激戦区となります。 タックル イカメタルは年に1回~2回しか行かないので専用タックルは用意していません。 全て兼用でカバーです…

エバーグリーン メタル番長 ボックス インプレ

前回のイカメタル追加により、タックルケースが溢れてしまったので買い換えることに。 メタル番長が多いので、専用ケースを買ってみました。 なので、軽くインプレを書いてみたいと思います。 エバーグリーン メタル番長ボックス メタル番長の専用ボックスと…

タイラバでアコウ!

6月の中旬頃、久しぶりにタイラバに行ってきました。 大阪と和歌山の丁度境目のエリアです。 午前中は爆死・・・ 同船者の方のイソメやゴカイに全くアタリがない状況で、タイラバで食わせれる自信は全く無く・・・ 潮が変わったタイミングで岸よりのエリアを…

タイラバタックル その2

タイラバタックル ロッド ヤマガブランクス シーウォークタイラバ 68ML リール シマノ 16オシアコンクエスト301PG ライン PE 1.0号 リーダー フロロ 4号 16lb タイラバで100g以上を使う場合のタックルです。 また、青物が周っている時などの大物狙いにも。 …

タイラバタックル その1

タイラバタックル ロッド オリムピック ヌーボパグロ 692ML-S リール シマノ 15オシアコンクエスト201PG ライン PE0.8号 リーダー フロロ 4号 16lb タイラバのタックルです。一応、メインタックルです。出番は少ないです(メインなのに)というのも、タックル…

フラットフィッシュ タックル その1

フラットフィッシュ サーフヒラメと言い換えれる文字通り砂浜でルアーを投げる釣りです。ロッド オリムピック スーパーティーロエサゴナーレ リール 15ツインパワーSW4000XG ライン PE1.2号 リーダー ナイロン8号 ロッドは名前に思いっきりHIRASUZUKIと書い…