ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第2戦 サーフ ナイトエギング

2023年の第1戦は1月の一週目。 南紀のサーフからスタート。青物やヒラメを探って反応なし。 時折、メッキのボイルがあったので、ライトゲームロッドでワームをぶちこむことに。フォール中にひったくるようなアタリがありヒット。まずまずのサイズのメッキで…

第50戦 サーフ アジング

第49戦は12月3週目。南紀サーフから始めるも無反応。天候は小雨、このパターンは大抵魚の活性が高いんですが、この日は全然ダメでした。すさみ~串本の間でワームを使ってなんとか強引にボウズ逃れ。小ガシラ。これを最後に反応は消失、納竿となりました。 …

シマノ 19ステラSW 8000HG インプレ

フィッシングショーで発表された時から気になっていたリールです。 このリールから、8000番はローターサイズを下げた新規格となりました。筆者のジギングのメインリールとして活躍しています。 SHIMANO 19 STELLA SW SW 8000HG ギア比 5.6 実用ドラグ力(kg) …

第48戦 ライトゲーム

第48戦は12月の2週目。この日も南紀エリアをエギング&ライトゲームで南下していきます。ポイントを転々としながら、エギを投げて、フォローでルアーを投げる、を繰り返していると、カマスのチェイスが確認できました。メタルマルではチェイスはあるもバイト…

第47戦 エギング ライトゲーム

第47戦は12月の一週目。 この日は南紀サーフからスタート。ヒラメ狙いでポイントを叩いていき、反応が無かった所で南下しながらエギングに切り替え。前回同様、串本まで到達してしまいます。エギで探った後、メタルマルで魚を狙っていると底から10回転以内に…

第46戦 南紀エギング ライトゲーム

第46戦は11月の4週目。 スタートはいつもの中紀サーフです。曇天で雰囲気は良いですが、全く反応がありません。 ナブラも発生せず南下していきます。南紀サーフも巡って反応もなく、エギングに切り替え。 漁港や地磯を巡ってランガンしていくも反応無し。 い…

アブカルシア ソルティーステージ KR-X フラットフィッシュ SFS-1032-MH-KR インプレ

アブガルシアから出ていたフラットフィッシュ専用ロッドです。 破損するまでサーフからのルアーフィッシングの汎用ロッドとして使用していました。 アブカルシア ソルティーステージ KR-X フラットフィッシュ SFS-1032-MH-KR 全長:10フィート3インチ(3.12m…

第45戦 タチウオジギング

第44戦は11月の2週目。中紀サーフからスタートして反応無し。エギングの方も反応なしでボウズをくらってしまいました。 そこから一週間後、 第45戦は11月の3週目。 この日はプレジャーボートにてタチウオジギングに行ってきました。 同船者はタチウオテンヤ…

第43戦 紀北 泉南 バチコンアジング

第43戦は11月の1週目、この日はプレジャーボートにて紀北~泉南エリアに行ってきました。 ジギング、タイラバ、バチコンと何でも狙いです。最初は同船者がノマセ釣りをするため、筆者はスロージギングとジギングで青森と根魚を狙います。ポイントに到着する…

第42戦 エギング タチウオ

第42戦は10月の最終週、例のごとく中紀のサーフからスタート。様々なルアーを色々ローテーションするも不発。早々に見きりを付けてエギングランガンへ。いつものポイントに入るも荒れ模様。ここではなんとか一杯のみキャッチ。しかし小イカ。その後は続かず…

シマノ 13ステラSW 8000HG インプレ

オフショアキャスティングとショアプラッキング用に購入したのがこの13ステラSW8000HGです。 当初はキャスティングをメインとしていましたが、途中でジギングにもかなり使いやすいことに気付いて、以後ジギングのメインリールになりました。 19ステラSW8000H…

第41話 サーフ ナイトシーバス

第41戦は10月の4週目。中紀のサーフからスタートです。濁りが強めなので裂波120のアカキンからスタート。スローで巻いているとバイトがありますが中々乗らず。 ようやくヒット。シーバスでした。その後、アダージョヘビー105やVJで反応があるもヒットには至…