ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第20戦 中紀サーフ 南紀地磯

第20戦は4月の3週目。

この日もしつこく中紀サーフからスタート。
ゴールデンウィークに近付いてきたこともあり、人の姿も多めです。

ミノーから探って早々にVj-28に移行。
巻いているとバイトが多発しますが乗らず、波打ち際でようやくヒット。

正体はエソ。
久しぶりに見た気がします。

同じパターンでもう一度ヒットするもヘッドシェイク・・・

結局エソでした。

以後、反応がないため南紀の地磯にエギングへ。
なんだかんだがサゴシを狙います。

表層にベイトが見えないため、メタルマルからスタート。
遠投して底から探っていると、早速ヒット。

サゴシかと思うも竿を叩く引き込みです。
エソかと思っていれば形が違う。

正体は真鯛でした。

その後は追加、というよりサゴシを狙って投げるも反応はなし。
エギングに切り替えて探るもこちらも無反応。

午後は魚影を求めてランガンしながら各地を歩いて無反応。
夜も不発で納竿となりました。

釣果

真鯛
エソ 2匹

藻場が大きくなってきて、磯場の際まで生い茂っていました。
そのため、若干ランディングはめんどくさい感じです。

藻場についたベイトは確認できたので、後は回遊次第でイカも青物も期待できそうです。

ヒットルアー

ブリーデン メタルマル 19g グリーンフレーム

本日はサゴシは不発。
ベイトパターンに限らずとりあえず投げれば活性の高い魚の反応があります。

コアマン VJ-28

入手困難なのが珠に傷。
ハードルアーで反応がない時にバイトが引き出せることがよくあります。
クローザー的なポジションです。

タックルデータ

サーフ
ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1092-TR
リール シマノ 18ステラ 4000XG
ライン PE1.2号 バリバス アバニ ジギング マックスパワー
リーダー ナイロン 8号 サンライン システムショックリーダー

エギング
ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 YGK よつあみ スーパージグマンX8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックスFX

エギングラインの残量が減ったため、スーパージグマンX8を新たに巻きました。
こちら、飛距離が伸びやすく引っ張り強度も高いですが、外部からのダメージに弱いラインです。
モデルチェンジで安くなっていたので、という消極的な理由による起用ですw

春の釣りシーズン到来といった感じで、どこも人の姿は多めでした。
釣り物も豊富なのか、ターゲットは様々な感じです。

地味に磯にある藻場の範囲も増えてきて、釣り場が一週間前とは異なる様子でした。