ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第13戦 中紀サーフ メジロ ダツ

第13戦は3月の2週目。
中紀のサーフからスタート。

薄暗いタイミングから初め、いつものルアーローテーション。

しかし反応はなく、早々に後がなくなりVj-26へ。
ストップ&ゴーで探ってみて、手前のブレイク付近でのストップでコツっとバイト。
合わせると走り出す青物でした。

手前でのヒットでしたが、横に走られます。
フックが小さいので少し怖かったですが、なんとかずり上げ。

正体は74センチのメジロでした。

幸先の良いスタートです。
同じパターンで続けると、着水と同時にバイト、しかし、ワームが千切られています。
サゴシ辺りを期待して、ナブラ用のジグミノー、フルベイトを投擲。
着水と同時に斜めに水柱が走りヒット。

ただ、水面で体をくねらせながら暴れるダツが見えます。

どうやらスレ掛かりだった模様。

その後は一転、バイトが消滅してしまいます。

一気に渋くなったので南紀サーフへ移動。

ただ、こちらも反応がありません。

夕マヅメ狙いでエギングやショアプラッキングをするも無反応。

夜のエギングも盛大に転けて逃げるように納竿です。

釣果


メジロ 74センチ
ダツ

ベイトが回ってきていたのか、短時間の間にバイトが連発しました。
なんとかキャッチに持ち込めました。

ヒットルアー

コアマン VJ-28

ハードルアーで反応がなかった時の切り札です。
食いが浅くミスバイトが多い時にも活躍します。
入手困難なのが珠に傷。

D3 フルベイト
ナブラ撃ちで使いやすいジグミノーです。
どちらかというとサーモン系がメインですが、青物狙いにも最適です。
こちらも入手困難でしたが、最近は安定してきました。

タックルデータ

ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1092-TR
リール シマノ 18ステラ 4000XG
ライン PE1.2号 バリバス アバニ ジギング マックスパワー
リーダー ナイロン 8号 サンライン システムショックリーダー

メジロは波打ち際から5mくらいのブレイク付近でヒットでしたが、思った以上にファイトは安定していました。
同じモンスターサーフでも1072の方ならテンションの強弱でフックアウトが怖いですが、1092の方は急激な変化はそれほど感じられません。
恐らく、1092の方がティップ、ベリー、バットの硬さの急激な変化が少ないのでしょう。

その代わりといっては何ですが、1072にはあったキャスト時の“押し出し”は1092では感じられません。

1072と1092は似ているようで結構違うロッドのようです。