ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第21戦 エリアトラウト 3回目

第21戦は4月の最終週。
ゴールデンウィークに突入です。

この日はエリアトラウトに行ってきました。
場所はエリアトラウト一回目に行ったなごみの湖。

前回の北田原ます釣り場でスプーンでも釣れるということと、この時期はクランクベイトのデッドスローが良いという情報を仕入れたので、初戦のリベンジマッチです。

そこでオススメされたクランクベイトのクーガ ナノ Sを購入して挑みます。

1ヶ月ほど間があったので、その間に色々調べてタックルも新調。

ロッドはシマノ ワールドシャウラテクニカルエディション S66SUL
イプリミ 62MLよりパワーを二段階ほど落としました。

ラインをPEで行くのは今さら変えれそうにないため、ロッドの方をスローテーパーよりのものに変え、よりしなやかなロングレングスな66SULを選択しました。

リールも23ヴァンキッシュC2000HGを新調しましたがこちらは販売延期で間に合わず・・・

PEラインは0.3号から0.2号に変更。
リーダーもプレミアムマックスの0.6号を選択。

朝一からイン。
シーズン終盤なのか人の姿は少な目です。

スプーンから初めて反応がありません。
クランクベイトを投げてみるも使い方不明でノーバイト。

ここに来るまでは釣れる気しかしてませんでしたが、早くも撃沈w
常連さんは相変わらず謎メソッド。

小型メタルバイブの人やトルネードの人など、相変わらず各々のルアーで戦っています。

お昼に近付いた頃、水面に波紋が現れ初めます。
どうやら表層に意識が向いたようです。

とりあえず、クーガ ナノ Sをデッドスローで通してみると、バイトがありヒット。
ばらさないように寄せてランディング。

なんとかファーストヒット。
この時既に11:26・・・ファーストヒットまで長すぎる・・・

同じパターンで更に追加。

ようやくヒットパターンが掴めてきました。
更に、デッドスローで追加。

何度かバラしもあったものの、3匹目を追加しました。

ここから反応が途絶えてしまいます。
昼食をとりながらポイント移動。

人が少ないのでフィールドをかなり広く使えます。

ポイントを変えて一投目、着水と同時にヒット。

かなり活性が高いと思いきや、そこでは続きません。

更にポイントを変えてヒット。

時折、他のルアーを投げてみるも中々バイトがありまん。
まあ、手持ちルアーはほぼないんですが・・・

波紋を求めてランガンしながら撃っていきます。
もうそれしかありません・・・

ポイントを変えてヒット。

バイトがあるも中々乗らなくなってきました。
広い範囲を撃ちながら探って最後に追加。

これを最後に雨が降りだしたので納竿としました。

釣果

ニジマス 7匹

徐々にキャッチ率が上がってきました。
毎回、常連さん達のメソッドが変わってるのでついていくのが大変です・・・
ルアーの種類は広く浅く持っていた方が良さそうです。
ただ、使い方がわからないルアーがいくつかありますw

ヒットルアー

ヴァルケイン クーガ ナノ S カフェインフラッシュ
本日はこれでしかヒットがありませんでした。
様々なレンジを探れそうですが、ヒットしたのは何れも表層でした。
カラーもこれしか持ってないので検証不可でした・・・

タックルデータ

ロッド シマノ ワールドシャウラ テクニカルエディション S66SUL
リール シマノ 21ソアレXR C2000SSHG
ライン PE0.2号 UVF 月下美人デュラセンサー+Si2
リーダー フロロ0.6号 シーガー プレミアムマックス

ラインは強度を落としましたがヒットするトラウトのアベレージサイズを考えれば全く問題ない感じでした。
リーダーも細くして正解でした。

ロッドのパワーを落としたことで、バラシは大幅に軽減されました。
PEを使っている都合上、暴れられるとロッドの反発を受けて外れやすかったですが、スローテーパーよりで6.6ftと長めのレングスにより、抵抗をいなしてくれるようになりました。

ワールドシャウラテクニカルエディションの地味に一番良かったと思う点はグリップエンドが長いことです。
イプリミではグリップエンドが短いため、両手投げが非常に難しかったですが、ワールドシャウラの長さなら普通に両手投げも可能です。
普段、片手投げをする釣りをしていないので、これは非常に助かる要素です。
これにより、今後も両手投げを続けていけそうですw