ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第18戦 南紀ナイトエギング 1880g

第18戦は4月の1週目。
この日も中紀のサーフからスタートします。

しかし、反応がないため、ここの所調子の良い南紀の地磯へ移動します。
イカを狙いつつサゴシも探りますが、この日はバイトを得ることができません。

午後から南紀のサーフを覗きますが、こちらもナブラはなく穏やかな様子。

日没まで粘って反応がないのでそのまま河口へ移動。
シーバスを狙います。

パターン不明なのでラパラCD7でスタート。
底から順番に探っているとバイトがあります。
ストップ&ゴーでバイトを誘うとヒット。

セイゴでした。

その後もバイトはあるもヒットはしません。
あまり時間もないため、夜のエギングに向けてポイント移動し、夕食へ。

干潮のタイミングを狙って南紀の地磯に入ります。
エギはシャロータイプのタイブレーカー、カラーは澄潮の月夜なのでピンククリアUVブルーで挑みます。

藻場の回遊待ちでひたすらしゃくっていると、待望のヒット。
十分な重みがありロッドが引き込まれます。

手前まで寄せてランディング。


1880gのアオリイカでした。

追加を狙おうと粘るもそう甘くはなく、潮位が上がり足場が沈んで来たので納竿としました。

釣果


アオリイカ 1880g
セイゴ

春イカは幸先のよいスタートとなりました。
2キロ越えたかと思いましたが、計測したら1880gでした・・・
更なるサイズアップを狙っていきたいです。

ヒットルアー

カルティバ draw4 3.5号 タイブレーカー
カラーは月夜で強いピンククリアUVブルーを選択しました。
エースカラーです。
タイブレイカーは他社のエギでいうとスーパーシャローのポジションです。

ラパラ CD7 GFR
近距離戦で強いラパラCDを選択しました。
濁っていたのでなんとなくオレキンをチョイス。
強いウォブリングでアピール力は高いルアーです。

タックルデータ

エギング
ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 ユニチカ キャスラインPE3 X8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックスFX

シーバス
シーバス
ロッド モアザンエキスパートAGS 93L/M-S
リール ダイワ 17モアザンLBD3000
ライン PE1.0号 YGK よつあみ GesoXWX8
リーダー フロロ5号24LB よつあみ ガリス FCアブソーバーアンフィニ

潮の関係で入れるポイントの制限の多い1日でした。
サゴシはベイトが不在で本日は探し当てることができませんでした。

シーバスは魚影は確認するもパターンがわからず中途半端な感じでした。
エギングとの兼ね合いで大移動ができず、とりあえずになってしまいました。

エギングは干潮でポイントを選びやすかったことも良い方向に傾きました。
シーズン本番に突入するとポイント選びで苦戦しそうなので、今の内にといった感じです。