ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

第30戦 紀北~泉南 タチウオ ナイトシーバス

第30戦は8月の1週目。 煙樹ヶ浜が微妙みたいなので、朝マヅメは紀の川河口からスタート。タチウオはまだ安定していないのかチラホラ、外向きのテトラからの青物狙いの人が多数いるといった状態です。 到着タイミングの都合上、内向きでタチウオを狙います。…

第29戦 泉南ナイトシーバス 80センチ

第28戦は7月の最終週。シイラを狙って中紀の磯からスタートするも、この日は全くダメ。 ペンペンのジャンプすらお目にかかることができず、完全敗北で逃げるように撤収となりました・・・ 晴天だっとこともあり体力の消耗も激しかったです・・・ そんなこと…

シマノ 夢屋 アルミラウンド型 パワーハンドルノブ L インプレ

15ツインパワーSW4000XG用に購入したハンドルです。 ショアだけでなく、オフショアのライトジギング兼用を想定して装着しました。現在は13ステラSW8000HGに装着しています。 SHIMANO 夢屋アルミラウンド型パワーハンドルノブ L 元々は13ステラSWの標準ハンド…

第27戦 泉南 ジギング バチコンアジング

第27戦は7月の4週目。 プレジャーボートにて、紀北・泉南エリアにジギングに行ってきました。ジギングをするのは筆者1人で、同船者は皆飲ませ釣りの方のため、朝一はエサの豆アジの確保のためアジ釣りへ。サビキ系を持ち合わせてないので、筆者はタイラバロ…

第26戦 中紀 ロックショアプラッキング ヨコワ

第26戦は7月の3週目。シイラのパターン継続でこの日も中紀の磯からスタート。曇りで雰囲気だけなら良さそうな感じです。 デコポップスリム130からスタートしてミスバイトでバラシ。 シイラの反応はあるみたいですがのりが悪め・・・セットアッパー125を投げ…

リブレ POWER 88 ( パワー 88 ) インプレ

13ステラSW8000HGに装着するために購入したのがこのハンドルです。 88mmのロングハンドルによる力強い巻き上げ力が特徴です。現在は19ステラSW8000HGに装着しています。 LIVRE POWER 88 定価が29700円、実売価格もほぼ同じくらいのカスタムハンドルです。 必…

第25戦 南紀 中紀 ロックショアプラッキング

第24戦は7月の第1週。 完全に夏のパターンに移行したので、この日はシイラ狙いで南紀の地磯へ。トップから初めて無反応・・・ 流れ藻が多すぎて中々苦戦します。目視できる範囲でシイラジャンプもないため、徐々にレンジを下げて探ります。潮が緩んでからは…

第20戦~第23戦 サーフ テトラ ナイトゲーム

第20戦は6月1週目、中紀のサーフからスタート。 人の姿はちらほら。薄暗い間はフラットフィッシュを狙って、明るくなってからは青物狙いにシフト。前回のナブラ打ちで活躍したフルベイトで表層を探っていると、小さいバイト。小型のシオがヒットしました。手…

ジークラフト モンスターサーフ MSS 1072 TR インプレ

108ショアパトロールの後任として購入したのがこのモンスターサーフ1072です。 少し先のタイミングでブランジーノ1010ML/Mを購入しているため、しばらく出番のなかったロッドです。 Gcraft MONSTER SURF Openarea SHOOTING Special MSS-1072-TR レングス:10…

第19戦 中紀ボートエギング

5月4週目、プレジャーボートにて中紀エリアにボートエギングに行ってきました。 ティップランではなくキャスティングによる藻場親イカ狙いです。風下に向かって投げるSフォールスタイルで狙います。 エギはdraw4のタイブレイカーを選択。 他メーカーでいうス…

第18戦 中紀サーフナブラ撃ち

5月の3週目、第18戦は中紀のサーフから。 雨が降っているのでカッパを着てエントリー。暗い内はフラットを狙って不発。ただ、なんとなく、前回のナブラパターンを彷彿させます。明るくなってからは、青物狙いでジグミノーで表層を探ります。ルアーは今回から…

第17戦 南紀サーフ 地磯エギング

5月中旬、南紀のサーフからスタート。 暗い内は気付かなかったんですが、明るくなってくると酷い濁りであることを知りますw河口の流れ込み付近は地形が大きく変わってしまっていました・・・一応、一通り探って逃げるように撤収。 基本、どこも濁っているよ…

ジェントス ヘッドウォーズ HW-V433Dインプレ

ヘッドウォーズHW-000Xが壊れたのでその後続機として購入しました。 HW-000Xは廃盤になったようで、実質その後継モデルがこのHW-V433Dになります。 GENTOS ヘッドウォーズ HW-V433D HW-000Xの電池ボックスの爪が砕けたことで使用不可になったため買い換えま…

第16話 中紀 サーフフラット 河口シーバス ヒラメ

第15戦、5月上旬、中紀のサーフからスタート。 が、午前中は不発・・・昼過ぎにサーフに戻るとナブラが起きていました。最初はみんなで追い掛けてルアーを投擲していきますが、ギリギリ届かない距離。このギリギリ届かない、というのがかなりもどかしく、皆…

第14戦 中紀サーフ&中紀河口

4月末、第13戦は紀北にてショアプラッキング。 天気が悪いのでポイントは選び放題でした。ただ、藻が多くて苦戦・・・雰囲気はあるものの足場が水没したきたので納竿としました。 第14戦は中紀のサーフから。 小雨が降ってる中でのスタートです。最初はフラ…

第12戦 中紀河口シーバス

4月上旬、日中は南紀~中紀をエギングでランガンして、安定の無反応。中紀の河口エリアでベイトの調査をしていると小サバの姿を発見。 岸壁の際を悠々と泳いでいましたが、突然、暴れだしますwシラスの群れが入ってきたようで、狂ったように追いかけてナブ…

シマノ 21エクスセンス C3000MHG インプレ

今回は見送られると予想していましたが、結局出たのが21エクスセンスです。 12ヴァンキッシュから19ヴァンキッシュへの入れ替えに際し、もう一台を21エクスセンスにすることにしました。 SHIMANO 21エクスセンス C3000MHG ギア比:6.0 実用ドラグ力(kg):3.5 …

第11戦 中紀シーバス

4月の頭、午前は中紀サーフから南紀サーフ、南紀地磯とひたすらランガンしてノーバイト。このままでは帰れないので夕マヅメは中紀の河口エリアにてシーバスを狙うことに。毎年、この時期はマイクロベイトパターンが始まります。 日没ちょい前にポイントに入…

第10戦 南紀サーフ ナブラ撃ち

三連休最後の日は南紀のサーフからスタート。 薄暗いタイミングから入り気合いは十分です。周囲の人達もナブラを期待しているような雰囲気で、当然筆者もナブラ待ち。しかし、 日が完全に登っても変化はなく、ダメムードが漂います。あきらめる人もちらほら…

第9戦 中紀堤防 & 南紀地磯 メジロ サゴシ

第8戦は前回の釣行を引き摺った流れに。南紀のサーフに到着し、前回同様のナブラを期待しますが、流石に一週間空くと状況は変わってしまいました。人の姿は多いので相変わらずチャンスはあるみたいですが、筆者が釣っている間はナブラは発生しませんでした。…

第7戦 南紀サーフ & 南紀地磯 メジロ ハマチ

3月上旬、南紀のサーフからスタート。8:00頃にポイントに到着、サーフを覗くと、現在進行形でナブラが発生している模様。慌ててポイントに入ると、一投だけチャンスに恵まれ、アルモミスジグミノーをなげるも攻略失敗。 周囲の人達もヒットせず、ナブラは左…

第6戦 紀北・泉南 バチコンアジング

2月末、この日はプレジャーボートにてバチコンアジングに行ってきました。 場所は紀北・泉南エリアです。船長と同船者はオキアミのエサ釣りで、筆者はバチコンアジングで狙います。ポイントに到着すると、何隻か船の姿があります。 遠くには大船団もあり・・…

シマノ 19ヴァンキッシュ C3000MHG インプレ

エギング用の12ヴァンキッシュからの乗り換えで購入したのが19ヴァンキッシュです。 16ヴァンキッシュは見送ったものの、12ヴァンキッシュのオーバーホール間隔が短くなってきたため、入れ替えとしました。 SHIMANO 19ヴァンキッシュ C3000MHG ギア比:6.0 実…

第5戦 南紀 地磯エギング

1月末、番外編のエサ釣りに行ってきました。 アオリイカと魚兼用のウキ釣りとヤエンでの釣行です。 エサ釣り専門の同行者2人と共に、深夜にポイントに到着。ウキでアジを泳がせていると、ウキがずぼっと沈みます。 実際のところ、中々ウキが沈む所までいかな…

リブレ ウイング 100 インプレ

リブレから出ているダブルハンドルです。 12ヴァンキッシュの時に購入し、19ヴァンキッシュ、21エクスセンスに継承して装着しています。ダブルハンドルの中では長めの半径50mmのロングハンドルが特徴です。 LIVRE WING 100 13セフィアBB C3000HGSDHから12ヴ…

第3戦 フラットフィッシュ ヒラメ45センチ エギング ゲソカット

1月中旬。 この日は朝から中紀のサーフへ行ってきました。青物かフラットか定まらない中、どっちも狙いでミノーメインで探りますが無反応。 生命煩悩もないため早々に南紀に移動します。南紀のサーフに到着するも、ナブラが起きている様子も、朝起きていた気…

オリムピック スーパーカラマレッティー エサゴナーレ 902ML-S インプレ

ソリッドティップでアタリを取る釣法に傾倒していた頃に行き着いたロッドです。 かなり繊細なソリッドティップとロングレングスが特徴のエギングロッドです。ソリッドティップを使った目感度で探る場合に使っています。 OLYMPIC スーパーカラマレッティー エ…

第2戦 南紀エギング 1690g

1月最初の三連休の真ん中。 この日も朝は中紀のサーフから始めます。 ナブラを期待しつつのヒラメ狙い。シャローエリアでハウルを巻いていると、沖でナブラが発生。 ジグミノーを装着し投げるも、飛距離が倍くらい足りていませんwそのまま接近を待つも、近付…

シマノ 18ステラ 4000XG インプレ

17ツインパワーXDと17エクスセンスの比較により、アルミニウムボディとマグネシウムボディの違いによる感度の差、に行き着きました。 そこからマグネシウムボディを再評価し、結局買ってしまったのが18ステラ4000XGです。 SHIMANO 18ステラ 4000XG ギア比:6…

2022年 第1戦 サーフ&エギング

第56戦は友人と南紀のサーフから。あまりこっちからスタートすることがないので、期待を込めて始めます。 ヒラメメインでナブラがあれば青物という感じです。 ややシャローよりに入り、ミノーから始めハウルを投げていきます。友人がスピンビームもどきでメ…