ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第28戦 中紀エギング 2910g

第28戦は6月の2週目。

この日も朝は中紀のサーフからスタート。
前日にかなり雨が降ったようで、サーフに川から流れたゴミが散乱しています。

海の中にもゴミがあるようで、なかなか釣りが成立しません。

サーフは早々に諦めて、エギングに切り替えます。
濁りに強いポイントに入るも、それでもテトラにはゴミが押し寄せていました。

とりあえず、藻場の横に入って回遊待ちで頑張ります。

最初はシャローエギのタイブレーカーからスタート。
カラーはピンククリアUVブルーを選択。

表層付近をひたすら探りますが、反応がありません。
ゆっくりした誘いに反応が悪いのか・・・
エギの同じカラーのノーマルに変更して再開。

藻に触れないように底ギリギリまで攻めて探っていると、次のしゃくりでヒット、が即バレ。
回収するとゲソがついています。
明らかに小型ですがイカの反応があり。

もう大型はあきらめて小型を狙いにいき、速いテンポで探っていくことに。

遠投していつものようにジャーク。
すると、フォール中にラインが走るので慌てて合わせるとヒット。

かなりの重量感で走ります。
ロッドがぶち曲がるので反発力で疲労感強め・・・

ひたすらごり巻きしてなんとか寄せました。
ランディング体勢に入るも、ジェット噴射ですぐ離れていきます。
エギ掴むゲソが頼りないのであまり強引にもいけず、タイミングが合うまで寄せて離されてを繰り返します。
そのまま抵抗がなくなった隙にランディング。



テトラで足場が悪いので移動。

計測すると2910gでした!
さすがに腕が疲れました。

その後は追加を狙おうとするも続かず、休息。

午後からはエギングと魚の両方狙いで磯をランガンしていきます。

ただ、全く反応はなく納竿となりました。

釣果


アオリイカ 2910g

小イカのゲソカットがなければポイント移動していたので、紙一重な釣果でした。

ようやく春イカらしいサイズがヒットです。
3キロ越えたかと思いましたがギリギリ届きませんでした。

タックルデータ

ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 YGK よつあみ スーパージグマンX8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックスFX

沖でヒットしたので寄せるのは大変でした。
さすがに絞り込まれましたが、ロッド全体が曲がってくれるのでテンションコントロールは楽にこなせました。

ヒットした位置とイカの方向が良かったので、藻場に突っ込まれるリスクがなくファイト自体に不安要素はあまりありませんでした。

最後のランディングのタイミングでジェット噴射で何度も抵抗されたのはヒヤヒヤしました。
いかんせん、取り込むまでは安心できないので、最後まで気は抜けませんでした。

天候があまりよくなく、他に釣り人がいなかったため、ポイントを選び放題だったのも良い方向に傾きました。
多少、天候が悪い方が釣りやすい条件が整うような気がします。