ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第19戦 南紀地磯 サゴシ そしてランディングシャフト4度目の消失・・・

第19戦は4月の2週目。
この日もスタートは中紀のサーフからスタート。

ここの所、外しているので期待は薄めですが、この日も反応は得られませんでした。
早々に見切ってポイント移動。

本命のエギングに移行します。
南紀の地磯に入り、藻場付近を探っていきます。

しばらく探っているとボコッと単発のボイルがあるも、それは無視してエギング続行。
ただ、しばらくするともう一度ボイルがあったので、事情は変わります。
何かが回遊しているっぽいのでルアーにチェンジ。

最初はボイルやナブラ用のスーパーサージャーを投擲、スピッキングからのリトリーブでクンッとバイトがあるも乗りません。
同じパターンではバイトが出ないのでVj-14をキャスト。
しかし、こちらは完全ノーバイト。

アイアンマービー55のストップ&ゴーを試すとバイトと共にヒット。
引きの感じからしてサゴシな感じです。

そのままずり上げ。
正体は予想通りサゴシでした。

再びキャストするとバイトはあるも乗りません。
何度か試してもう一匹を追加します。

ただ、このヒットでフックが折れてしまいます。
仕方がないのでメタルマル19gで探るもバイトがありません。

やむを得ず、折れたフックを別のルアーから拝借して修復。
再びアイアンマービー55のストップ&ゴーでヒット。

もう一匹を追加し、群れが去ったのかバイトが消失してしまいました。

午前の部はこれにて終了です。

15時頃から再開。
同じポイントには入れないも、近くのポイントにてエギング、と思いきやメタルマルから投擲。

着底からのリトリーブでバイト、そしてヒット。

ただ、サゴシではなくオオモンハタでした。

ボイル等はないも、いつものパターンなら藻場周りのマイクロベイトについていそう・・・
しつこく探っているとフォール中にヒット。

回遊がわかると更に追加を狙います。
レンジ低めなので何回か底を取り直して探ると更にヒット。

サイズは出ないも無事キャッチ。
しばらく当たりは遠退くも、粘ってなんとかもう一匹追加。

粘り過ぎて足場が水没。
帰りのルートが水に浸かっています・・・
ブーツに水が入り波で足をとられて転倒、半身が水没してしまいます。

乾かすために安全な磯場に上がって色々やっていると今度は帽子が風で飛ばされ着水。
それをランディングネットで回収。

夕マヅメはシーバス狙いに切り替え中紀の河川へ。
ポイントに到着し準備をしているとランディングネットがないことに気が付きます。

どうやら、帽子を回収した後、地磯に置き忘れてきた模様・・・
その前の転倒水没と色々あったので、ランディングネットの置き忘れに気付けず・・・

南紀の地磯まで戻るもさすがに持ち去られた後でした。

よってランディングシャフトのロストは4回目ですw

①オシアランディングシャフト450置き忘れ

②モアザンランディングポール50地磯落下

③ランディングシャフトGフリー450置き忘れ

④ ①で置き忘れたオシアランディングシャフトがメルカリ出品されていたので買い戻し

⑤買い戻したオシアランディングシャフト置き忘れ

精神的ダメージが大きすぎてそのまま納竿ですw

釣果



サゴシ 6匹
オオモンハタ

藻場ができるとマイクロベイトが安定してくるのでサゴシの回遊の確率が上がってきました。
オオモンハタもマイクロベイトを吐いたのでフィッシュイーター達の活性が上がってきたようです。

ヒットルアー

エバーグリーン アイアンマービー55 マイワシ
午前中はベイトが浮いていたので、アイアンマービー55の反応が良い感じでした。
ピックアップ寸前のバイトが多かったです。

ブリーデン メタルマル 19g グリーンフレーム

午後はサゴシが沈んでいたのでいつもの様にメタルマルが有効でした。
本日はフォール中の反応が良かったです。

タックルデータ

ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 ユニチカ キャスラインPE3 X8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックスFX

サゴシの反応は良かったものの、ランディングシャフトのロストがかなり痛かったです・・・
特に、このオシアランディングシャフト450は一度置き忘れてロストした物を奇跡的に回収できたものだったので余計にショックでした。

ただ、ランディングシャフトは必須なので嘆いている訳にもいきません。
次の相棒にはランディングシャフトGフリー550を選択しました。
前にロストしたランディングシャフトGフリー450は仕舞寸法が短く、合わせるイーノプラスLとはややミスマッチだったため、550の方を購入しました。
また、ランディングネットをロストすると釣り続行不能なため、予備にダイワのランディングポール2を購入しました。(最初からロストする前提なのはヤバいですがw)