第41戦は10月の4週目。
中紀のサーフからスタートです。
濁りが強めなので裂波120のアカキンからスタート。
スローで巻いているとバイトがありますが中々乗らず。
ようやくヒット。
シーバスでした。
その後、アダージョヘビー105やVJで反応があるもヒットには至らず朝マヅメは終了。
サイレントアサシン80Sでヒットするもヘッドシェイク多め。
正体はやっぱりエソ。
日が昇ると沖の方まで濁りが覆っています。
その後は濁りがきつめでエギングランガンするもチェイスすら無し。
夜は泉南エリアでシーバス狙いに変更します。
濁りを利用しようと切り替えたのに思ったほど濁っていません。
アベンジャー90Sをスローに巻いてトゥイッチを入れるとコツっとヒット。
寄せてくると70くらいのシーバスでしたが、ランディング中にエラ洗いをくらってフックアウト。
チャンスが少ないだけに辛い・・・
同じパターンでスローで巻いてからトゥイッチを入れるとコツっとヒット。
ただ、明らかにシーバスではない引き。
正体はタチウオ。
逆にタチウオ狙いでシーバスロデムを表層で引いているとバイトが多数。
フグが襲ってきているだけでした。
そのまま納竿となりました。
釣果
セイゴ
エソ
タチウオ
フグ
シーバスをバラしたのが痛い釣行となりました。
夏に比べると数は減ったものの、居着きのシーバスは相変わらず多くいます。
スレているので少ないチャンスをものにできないとそのまま終わってしまいます。
ヒットルアー
裂波は夜でもわかる濁りだったのでアカキンを採用。サーフのパイロットルアーにしています。
サイレントアサシン80Sはセイゴに合わせに行って投げたルアーです。
エギングロッドからブランジーノ1010MLまで投げやすいルアーです。
アベンジャー90Sはスレに強いリップレスミノーです。
アクションは弱いですが、トゥイッチと組み合わせるとリアクションバイトを誘えます。
シーバスロデムは欠品したVJの変わりで投入しました。
ただ、ルアーとしては完全に別物で類似点は皆無に等しいです。
代用にはなりませんが、別の使い方ができそうです。
タックルデータ
サーフ
ロッド ダイワ モアザンブランジーノAGS 1010ML/M
リール シマノ 18ステラ 4000XG
ライン PE1.2号 シマノ ピットブル8+
リーダー ナイロン 8号 ヤマトヨテグス 耐摩耗性ショックリーダー
シーバス
ロッド モアザンエキスパートAGS 93L/M-S
リール ダイワ 17モアザンLBD3000
ライン PE1.0号 YGK よつあみ GesoXWX8
リーダー フロロ5号24LB よつあみ ガリス FCアブソーバーアンフィニ
濁りがあったのでシーバスの活性はいつもより高めでした。
ただ、サーフではセイゴのバイトは多発するもバラしも多発・・・
ナイトシーバスはチャンスに恵まれるも勝負を急いでしまいランディング時にエラー洗いを食らいます。
レバーブレーキなので、あのタイミングでRライン解放して仕切り直すだけでやり過ごせただけに、完全に判断ミスでした・・・