ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第2戦 サーフ ナイトエギング

2023年の第1戦は1月の一週目。
南紀のサーフからスタート。

青物やヒラメを探って反応なし。
時折、メッキのボイルがあったので、ライトゲームロッドでワームをぶちこむことに。

フォール中にひったくるようなアタリがありヒット。

まずまずのサイズのメッキでした。

しかし、その後もバイトはあり、ヒットまで持ち込むもフックが小さいのかバラシが連発します。
あれこれしている内に反応がなくなってしまいました。

この日はこれ移行、何をやってもダメで納竿です。



第2戦も1月の一週目。
こちらも南紀のサーフからスタート。

前回と同じパターンでメッキを狙います。
ボイルがないので、移動しながら撃っていくと、反応のあるポイントがありました。

こちらもまずまずのサイズのメッキです。

しかし、この後はメッキを見失い、無反応。

エギングに切り替えて更に南下していきます。

夜は月夜で満月のためエギングの回遊待ちをします。
串本方面の地磯にて、潮が動き出すタイミングを狙うも反応はありません。
全く反応がないため、潮が止まる瞬間を狙って思いきってポイント移動。

数投で反応が出ました。


1240gでした。

そのまま、同じパターンで追加を狙うと、こちらも数投でヒット。
先程よりも大きい感じです。


一回り大きく、計測すると1770gでした。

更なる追加を狙おうと投げるも、さすがに反応はなく、そのまま干潮の潮止まりを迎えます。
そのタイミングで納竿としました。

釣果


アオリイカ 1770g 1240g
メッキ

月夜の回遊待ち、表層狙いですが流れが速かったのでノーマルを使用しました。

ポイント移動が良い方向に働きました。

ヒットルアー

オーナー Draw4 3.5号 ピンククリア UVブルー

ナイトエギングのエースカラーです。
水の透明度が高く月夜だったので、こちらのカラーを選択しました。

タックルデータ

ライトゲーム
ロッド ヤマガブランクス ブルーカレント TZ NANO 85 All Range
リール シマノ 19ヴァンキッシュC3000HG
ライン PE0.4号 シマノ セフィア8+
リーダー フロロ 1.75号 クレハ シーガー グランドマックスFX

エギング
ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 ユニチカ キャスラインPE3 X8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックスFX

満月の月夜パターンは普段はシャローメインの筆者にとっても釣りやすいパターンです。
このパターンだと浮いたイカを狙うので、水深のあるエリアも探る対象になります。
水深のある潮通しの良いエリアの表層だけ探るイメージでしょうか。

難点があるとしたら週末アングラーの筆者は必ずしも釣行タイミングが月夜周りと重ならないということですw