第48戦は12月の2週目。
この日も南紀エリアをエギング&ライトゲームで南下していきます。
ポイントを転々としながら、エギを投げて、フォローでルアーを投げる、を繰り返していると、カマスのチェイスが確認できました。
メタルマルではチェイスはあるもバイトにも至りません。
ルアーを変えてプリズナーTGにてようやくヒット。
なんとかキャッチ。
その後も追加を狙うも、バラシが連発してキャッチできません。
静ヘッドにグラスミノーの組み合わせでバイトは連発するも、今度はヒットしません。
ようやくキャッチ。
ワームを千切られて替えがないのでカラーを変えて挑むもバイトが激減します。
チャートでもなんとかキャッチ。
しばらく粘るもバイトもチェイスもなくなったので見きりをつけて移動。
前回と同じポイントで集魚灯を炊くも、月夜なので集まりが悪い感じです。
プリズナーTGでなんとか反応があるもネンブツダイてした。
その後も反応はなく納竿としました。
釣果
カマス 3匹
ネンブツダイ
カマスはバイトはあるもヒットには持ち込めず、ヒットに持ち込んでもキャッチはできないという、二段構えで苦戦しました。
ヒットルアー
プリズナーTGはエギングロッドでもギリギリ扱えるルアーです。7gがほぼ下限といったところです。
静ヘッドとグラスミノーMの組み合わせです。
ハードルアーに反応がない時に使います。
ワームにしてはアピール力高めです。
タックルデータ
ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 ユニチカ キャスラインPE3 X8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックスFX
本日は集魚灯効果なし。
やはり月夜だと効果はほとんどないと考えて間違いなさそうです。
時折、ベイトが寄り付くも定着せずすぐに通りすぎてしまいます。
特に満月だと光量で負けてるような感じなのでプランクトンがまず集まってこない感じです。
本日もバラシが連発して、キャッチ率の低い釣行となりました。