ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第50戦 サーフ アジング

第49戦は12月3週目。

南紀サーフから始めるも無反応。

天候は小雨、このパターンは大抵魚の活性が高いんですが、この日は全然ダメでした。

すさみ~串本の間でワームを使ってなんとか強引にボウズ逃れ。

小ガシラ。

これを最後に反応は消失、納竿となりました。



第50戦は12月の4週目。
この釣行が年内最終となりました。

この日は中紀のサーフからスタート。
寒波が到来していたため、海はかなり荒れています。

波も高いため、アダージョ105へビーから始めます。
表層を引いているとバイトがあります。
合わせるとヒット。

チーバスでした。

同じパターンで続けようと思うもバイトがあるも乗りません。
ルアーをサイレントアサシン129Fにかえ、スローで巻いているとバイトはあるもこちらも乗らず。

ルアーをVJ-28に変更して表層を引いていると今度こそキャッチ。

同じくらいのチーバスでした。

その後、エギングに切り替えて南下しながらランガン。
外海は荒れているので内海を中心で回っていきます。
寒波のためか人の姿はほとんどありません。

夜は穏やかな湾内でエギングとなんちゃってアジングで狙います。
濁りがきつく透明度は皆無ですが、表層からフォールさせているとコツコツとバイトがあります。

釣り上げると豆アジサイズ。

浮いているのか表層付近で時折、ピチャピチャとボイルしています。


ただ、釣れるのは豆アジサイズ。

エギングに戻り北上していくも、爆風すぎて体の芯から冷やされます。

最後は常夜灯で狙うも反応はなく、そのまま納竿としました。

釣果

シーバス
豆アジ

荒れていたのでシーバスの反応は高かったです。
ただ、波が高く、波打ち際が遠すぎて探れる範囲が狭く非効率でした。

ヒットルアー

アダージョ 105 ヘビーはサーフで使いやすいヘビーシンキングペンシルです。
現在は廃盤ルアーで後続はヘビーショットです。

コアマン VJ-28は飛距離が出るのでこちらもサーフで使いやすいルアーです。
ただし、入手困難なのが珠に傷。

タックルデータ

サーフ
ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1072-TR
リール シマノ 18ステラ 4000XG
ライン PE1.2号 クレハ シーガー完全シーバス
リーダー ナイロン 8号 サンライン システムショックリーダー

ライトゲーム
ロッド ヤマガブランクス ブルーカレント TZ NANO 85 All Range
リール シマノ 19ヴァンキッシュC3000HG
ライン PE0.4号 シマノ セフィア8+
リーダー フロロ 1.75号 クレハ シーガー グランドマックスFX

エギングロッドとは別にライトゲーム汎用用にブルーカレントにPE0.4号を巻いて行きました。
カマス対策のつもりでしたが、本日は反応がなく豆アジ相手に遊ぶだけで終わってしまいました。

基本スペックはエギングロッドとほぼ同じですが、テーパーがスローよりなのでティップで弾く状況になりにくく、豆アジでもばらさず対応できました。
ライトゲームロッドとしてはエギングロッドより乗せやすいですが基本スペックが被りすぎていて2本持ち歩く意味があるのかどうかが問題ですw