ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第43戦 紀北 泉南 バチコンアジング

第43戦は11月の1週目、この日はプレジャーボートにて紀北~泉南エリアに行ってきました。
ジギング、タイラバ、バチコンと何でも狙いです。

最初は同船者がノマセ釣りをするため、筆者はスロージギングとジギングで青森と根魚を狙います。

ポイントに到着するも風が強くうねりがあり船酔いしそうな程です。

ベイト反応はあるみたいですが、結局バイトはなく終了しました。
同船者はノマセでアコウがヒットしています。

ポイントを岸よりに移し、バチコンアジングで鯵を狙います。
同船者はオキアミで狙いますが、反応は薄い様子。

こちらもひたすらワームのカラーを変えて探ってようやくヒット。

まずまずのサイズですが、そこから続きません。

風が強すぎて着底も厳しくなってきたため、風裏になるポイントへ移動します。
砂地のポイントなので、最初はスロージギングでヒラメを狙います。

ひたすら底を叩いて探っているとガツンとヒット。

そこそこ大きなエソ。

その後も時折反応はあるも、どうにもエソっぽいためコウイカ狙いに変更。

3.5号エギに鉛錘をつけて底を引いていると急に重みが乗りました。

とりあえずお土産に一杯確保。


最後は潮が動くタイミングでバチコンアジングへ。

しばらく誘ってようやくヒット。

サイズはよい感じです。

追加を狙うも中々反応がありません。
ようやく釣れたと思ったらガシラでした。

悪あがきで逆転を狙ってタイラバに切り替えるも反応がなく、風も強まったためそのまま納竿となりました。

釣果

アジ 2匹
エソ
コウイカ
カサゴ

アジはワニグリップと比較しても良いサイズです。
ただ、数が全くのびませんでした。
結果的に渋い釣行になりました。

ヒットルアー

仕掛けは今回も海太郎のバチコン仕掛けを使用しています。
当初は色々試しましたが、圧倒的に反応が高いと感じます。
エダスは長めのものを使用。

海太郎 スパテラ 2.5インチ

ヒットカラーはチャートグローとオキアミグローです。

チャートグローはパイロットカラーでローテーションに必ず組み込んでいます。

オキアミグローは同船者や周りの船がオキアミのエサ釣りの場合が多いので、そちらに寄せてのカラーですw
こちらもヒットしやすいカラーです。

コウイカは廃盤となったエギエスツーベータ、スロージギングはフック付きですぐに使えるソルティガFKジグ-Hを使用しました。

タックルデータ

バチコン コウイカ
ロッド シマノ セフィア エクスチューン ティップエギング S700ML-S
リール  ダイワ 14モアザンLBD 2510PE-SH
ライン  PE0.4号 YGK よつあみ ボーンラッシュWX8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス
シンカー フィッシュアロー フリリグシンカー タングステン 1oz~2oz
鉛錘 20号~30号
仕掛け 海太郎 バチコンリーダー タイプ1

スロージギング
スロージギング
ロッド シマノ 19オシアジガーインフィニティ B65-3
リール シマノ 16オシアコンクエスト301PG
ライン PE1.5号 よつあみ Xブレイド スーパージグマンX8
リーダー フロロ8号 クレハ シーガー船ハリス

スロージギングは底を叩くならPGのオシアコンクエスト300でも良いですが、明らかに移動距離が少なく、どれだけ全力で巻いてもかなり遅いため、青物を真面目に狙うには向いていないタックルになってしまっています。
かといって、釣行頻度を考えればわざわざリールを買い足すかどうかはビミョーなところです。

ほとんどバチコン・イカメタル専用リールと化してきた14モアザンLBDですが、ここにきてローター逆転時、常にブレーキがかかったようや状態になってしまいました。
ギアもゴリゴリしてきたこともあり、オーバーホールに出すことになりました。