ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第14戦 中紀サーフ&中紀河口

4月末、第13戦は紀北にてショアプラッキング。
天気が悪いのでポイントは選び放題でした。

ただ、藻が多くて苦戦・・・

雰囲気はあるものの足場が水没したきたので納竿としました。




第14戦は中紀のサーフから。
小雨が降ってる中でのスタートです。

最初はフラット狙いで途中から青物狙いに切り替え。
プレスベイト85を引いているとバイトがあるものりません。


回遊を確認したのでそのまま同じパターンで探っていると今度こそヒット。
引きからするとハマチサイズ。
ただ、手前まで寄った所でフックアウトし、ルアーが筆者に直撃・・・

そうこうしている内にボイルとプチナブラが発生します。

再びプレスベイト85のストップ&ゴーでなんとかヒット。
いつも以上に慎重になりながら時間をかけてキャッチ。

ようやく一匹目をキャッチ。

急いで追加を狙って同じパターンのストップ&ゴーでヒット、が、合わせるとラインブレイク・・・
プレスベイト85は消失してしまいます。

時間がもったいないので、タックルをショアプラッキング用のパーガトリーに変更。
オーバーゼアー80Sで探ってるとバイトはあるも乗りません。

もたもたしている内に回遊は去ってしまいナブラは消えてしまいました。

ただ、オーバーゼアー80Sにロストしたプレスベイト85のラインが絡んで、なんとかルアーは回収できましたw



夜は河口でマイクロベイトパターンのシーバスを狙います。

コルセア65でミスバイト。
エリア10を通してようやくヒット。

セイゴ。

同じパターンは続かず、マニック75でようやくヒット。

セイゴ。

潮が止まったタイミングでエギングに切り替えるもこちらも不発で納竿となりました。

釣果

ハマチ
セイゴ 2匹

ハマチナブラは完全にぐだぐだになってしまいました。
人もおらず好きな場所で撃ち放題な状況だっただけに、かなり勿体ない展開になりました。

ヒットルアー

ナブラ撃ちルアーです。
既に廃盤でロストした時はショックでなんともいえない感じになりましたが、なんとか無事に回収できましたw

ガイア エリア10 助松ピンク
ホームエリアのバチカラーです。
キャッチ率が高いので反応があると勝負が速いルアーです。

デュオ マニック75
こちらもバチ抜けの定番ルアー。
ホームエリアのハクパターンでも効果を発揮。

タックルデータ

サーフ
ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1072-TR
リール シマノ 18ステラ 4000XG
ライン PE1.2号 クレハ シーガー完全シーバス
リーダー ナイロン 8号 サンライン システムショックリーダー

河口
ロッド モアザンエキスパートAGS 93L/M-S
リール ダイワ 17モアザンLBD3000
ライン PE0.8号 YGK よつあみ ベラガス船X8
リーダー フロロ4号 東レ ジギングリーダー パワーゲームフロロ




ナブラ撃ちはフックアウトを引き摺る展開となりました。
モンスターサーフは手前に寄せてから首を振られると怖い、というのが本当にそうなりましたw
反発が強いので根掛かりを外すような感じになって、そのままフックアウトです。
変に抵抗させたのが結局ダメでした。

こうなるとビビって次回はブランジーノになってしまいますw