ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第12戦 中紀河口シーバス

4月上旬、日中は南紀~中紀をエギングでランガンして、安定の無反応。

中紀の河口エリアでベイトの調査をしていると小サバの姿を発見。
岸壁の際を悠々と泳いでいましたが、突然、暴れだしますw

シラスの群れが入ってきたようで、狂ったように追いかけてナブラが発生しました。
完全にナブラなんですが、スケールがあまりに小さいw

ルアーを通すとヒット。
狂ったようにしつこく追いかけてきますw

ムツも狂ったようにシラスを追い回していました。

ただ、それ以上の魚はいるのかいないのか、食ってくるのは小鯖ばかり・・・

シラスが遡上してるようなので、夕マズメはこの時期の定番、マイクロベイトパターンでシーバスを狙います。

表層をコルセア65で引いていると、さっそくヒット。

フグ・・・
フグのバイトが頻発するので、ルアーをミノーのジェネラル110に変更し、流れに乗せているとロッドがぶち曲がります。

明らかにエイの挙動・・・
ただ、モアザンEXAGSのバッドパワーなら余裕で受け止められます。

案の定、アカエイ。

暗くなってきたタイミングからエリア10を流します。
ブレイクに差し掛かったタイミングでヒット。

シマフグ・・・

同じパターンでまたまたヒット。

セイゴちゃん。

日没と同時に夕食休憩。
再開後は常夜灯でエリア10から。

スローで巻いているとヒット。

セイゴちゃん。

マニック115で表層を探って更にヒット。

セイゴ。

その後はポイント移動しながらコルセア65を撃ち込んで、3匹追加。



潮が止まったタイミングで納竿としました。

釣果

小サバ
小ムツ
セイゴ 6匹
アカエイ
シマフグ

シラスパターンで活性は高い様子でした。
シラスが引き波を立てながら遡上するのがよく確認できました。

バイトは多いも食いが浅くヒットせず、掛かっても小さい、という結果になりました。

タックルデータ

ロッド モアザンエキスパートAGS 93L/M-S
リール ダイワ 17モアザンLBD3000
ライン PE0.8号 YGK よつあみ ベラガス船X8
リーダー フロロ4号 東レ ジギングリーダー パワーゲームフロロ

エキスパート93のバッドパワーはミッドナイトジェッティーPE932よりも強い感じです。
ティップがソリッドで柔らかいですが、ベリーから固くなっていく感じです。
LティップにMバッドはかなり特殊なロッドでしょうw
コンセプト的にはブランジーノ寄りな気がします。