第15戦、5月上旬、中紀のサーフからスタート。
が、午前中は不発・・・
昼過ぎにサーフに戻るとナブラが起きていました。
最初はみんなで追い掛けてルアーを投擲していきますが、ギリギリ届かない距離。
このギリギリ届かない、というのがかなりもどかしく、皆でキャストを繰り返しますがヒットしません。
次第に諦める人も出てきた中、一瞬、手前に寄ったタイミングでハマチがヒットした人がいました。
その後もナブラは続いていますが、追い掛けてまで投げる人はいなくなりました。
日没してもまだ続いています。
もう狙っている人すらいなくなりました・・・
第16戦も中紀のサーフから。
薄暗い間はフラットフィッシュを狙います。
先発の裂波120からスタート。
2投目で手前のブレイクに差し掛かったタイミングでバイト、合わせるとヒット。
近距離すぎて何がなんだかわからない内にずりあげ。
正体はヒラメでした。
さすがに本日はナブラは起きず、ジグを投げてツバクロエイを掛けるも、ルアーを回収できず・・・
夕マヅメはそのまま中紀の河口でマイクロベイトパターンのシーバスに。
ジェネラル110Fをブレイクにそって流すとヒット。
かなりガリガリのシマフグ。
それもそのはず・・・
何があったかわかりませんが、顎の部分が抉れてなくなっていました。
これでは補食してもそのまま外へ・・・
お次はエリア10を流してヒット。
またしてもシマフグ。
からのクサフグで、日没。
納竿としました。
釣果
ヒラメ
シマフグ 2匹
クサフグ 1匹
ヒラメは50センチは越えたというところ。
座布団ヒラメなど夢のまた夢・・・
ヒットルアー
アイマ サスケ 120 裂波 コットンキャンディー
パイロットルアーです。
海の活性が高いと数投げで何かしらの反応があるので、その後のルアーローテーションの方向を決めるのに役立ちます。
何だかんだで流す展開で使いやすいルアーです。
こちらも活性の確認用に。
ガイア エリア10
マイクロベイトパターンやバチパターンでも使える定番ルアーです。
安いのも利点でしよう。
タックルデータ
サーフ
ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1072-TR
リール シマノ 18ステラ 4000XG
ライン PE1.2号 クレハ シーガー完全シーバス
リーダー ナイロン 8号 サンライン システムショックリーダー
河口
ロッド モアザンエキスパートAGS 93L/M-S
リール ダイワ 17モアザンLBD3000
ライン PE0.8号 YGK よつあみ ベラガス船X8
リーダー フロロ4号 東レ ジギングリーダー パワーゲームフロロ
結局、モンスターサーフへ。
ブランジーノを使うとモンスターサーフに戻したくなり、モンスターサーフを使うとブランジーノが恋しくなるという・・・
掛けるまではモンスターサーフの方が使いやすく、掛けた後はブランジーノの方が楽、といった感じです。
ロッドの性質があまりにも異なるので、一長一短、どちらがいいとも言えない感じです。
しくじった時の気持ちの切り替えのため交換するイメージでしょうw