第13戦は友人とサーフからスタート。
普段はあまり行かない急深サーフでナブラを期待しますw
何事もなく終了。
恒例の磯ランガンへ移行します。
北西風が強く厳しい状態・・・
風裏の南向きに投げるも、南からのウネリが強く危険な状態。
風裏を探してエギングとプラッキングに賭けます。
エギングをしつつナブラを待っていると、単発のボイルが発生。
正体はわかりませんが、小型プラグで追いかけていると、友人のメタルジグにヒット。
が、バラシ・・・
正体はサゴシ・・・?かも、とのことで、続けて狙うも無反応。
そのまま納竿となりました。
第14戦もサーフからスタート。
本日も風は強く荒れています。
が、やはり撃沈。
むしろ期待値が高かっただけに出鼻を挫かれます。
その後は恒例の磯ランガン。
荒れているので人がおらず貸し切りです。
青物を狙いつつ、なんちゃってヒラスズキもするも無反応。
そのまま夕方まで粘って完全ボウズで納竿となりました。
第15戦は出遅れたので磯からスタート。
前回までの荒れた天気とは違い、ベタ凪ぎ無風。
人が多くポイント難民に・・・
南下を続けてようやくポイントを確保。
この磯で夕マヅメを狙うことに。
しかし、例のごとく無反応。
スピッキングでばしゃばしゃしていると、何故かラインがフリーフォールに!?
ラインローラーとベールが破損w
手巻きで回収して納竿となりました。
第16戦はエサ専門の友人と飲ませへ。
仕事終わりに南紀へ直行し、夜からからアオリイカ青物兼用のウキ釣りとヤエン釣りで狙います。
ファーストヒットは友人のウキ。
が、沈み込みは弱め。
200gくらいのアオリイカでした。
そのすぐあとに、筆者のウキも沈みます。
アワセを入れると中々の引き込み。
しかし、掛かりが悪かったのかジェット噴射を受けてフックアウト・・・
しばし、沈黙・・・
日の出が近付き空がうっすら明るくなったタイミングで、再び筆者のウキが沈みます。
少し待ってアワセるとなかなかの引き込み。
かなり重い・・・竿をぶち曲げながらなんとか手前まで寄せると、正体を現したのはまさかのタチウオw
指6本くらいありそうなドラゴンですw
ただし、こちらはイカ青物の兼用仕掛け。
そもそも針は掛かっていないよつでアジを咥えている状態。
なんとかネットで救おうとするも離されてそのまま逃げられてしまいました・・・
残念・・・
日が昇るとあちこちでボイルが発生。
ヒラスズキタックルを持っていたので、エサ釣りを放置してボイル撃ちを始めます。
サゴシがジャンプしているのが見えますが、何を投げてもなかなかヒットしません。
周囲の人もあきらめて相手にしなくなった頃、ミノーを投げていた友人にヒット。
サイレントアサシン129Fでのヒットでした。
その後もしつこく狙うも全く当たりません。
こちらもあきらめ、寝ていないので仮眠します・・・
起きると昼時、サゴシはまだジャンプしていますw
昼食を終え、ルアーをピンテールサゴシチューンに変更。
本気で狙います。
しばらく巻いているとようやくヒットw
サゴシ専用ルアーを名乗るだけのことはありそうですw
そのまま追加を狙うもやはりダメ・・・
ボイルは夕方まで続きますが結局ダメでそのままウキとヤエンを再開。
しばし沈黙、反応なく暇な時間が続きますが、干潮の直前でヤエンにようやくのアタリ。
久しぶりなのでやや慎重にやり取りするも、それが仇となりました。
干潮で浅かったため、ラインを根に擦られてラインブレイク・・・
くっ・・・
そのまま0時まで頑張るも反応なく終了となりました。
釣果
サゴシ
エサ釣りに来ても、やはり頼れるのはルアーですね・・・
筆者はじっとしていられないので、暇になるとルアーを投げてしまい、目的を見誤ってしまうことが多々あります。
結果オーライですがw
ヒットルアー
ジャクソン ピンテール 28g サゴシチューン サゴシのエサ
ヘビーシンキングミノー、ピンテールのサゴシ専用仕様です。
カラー名もサゴシのエサと、名前負けしない結果を出してくれましたw
このルアーのこのカラーを投げるシチュエーションは、本気でサゴシを狙うという覚悟のある時ですw
タックルデータ
ロッド オリムピック スーパーティーロエサゴナーレ 1153MH
リール シマノ 20ステラSW4000XG
ライン PE1.5号 よつあみ スーパーキャストマン ブルースペシャル WX8
リーダー ナイロン 8号30LB バリバス ショックリーダー VEP ナイロン
扱えるルアーと対応できるターゲットの幅が広いため、一本だけ用意する場合はヒラスズキロッドが重宝します。
一応、ムーンショット906Mやクロステージ906Mも控えていますが、これらはサビキやらブラクリやらで動員されていて、常時ルアーを投げる場合は別途用意します。
20ステラは相変わらずコツコツ言ってますが、もうあまり気にならなくなりましたw
ここにきてギアからキュルキュル金属の擦れる音がするようになりましたが、これは15ツインパワーSWでも通った道で、この音がしなくなった時、ツインパワーは初期状態では想像のつかない程の巻きの軽さを手に入れたので、なんだかんだで期待していますw
釣果不安定になってきたので、なんとか繋げていきたいですw