ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第19戦 サーフフラット ショアプラッキング シーバス

この日は早朝から中紀のサーフへ。

例年、春シーズンはほぼサーフには行かないため意外でしたが、人の姿は多めです。

パターン不明でとりあえずいつものルアーローテーションでスタート。

f:id:lurelism:20210527124629j:plain

しかし、ノーバイトで爆死・・・

一気に南下し南紀の地磯へ。

f:id:lurelism:20210527124641j:plain

雰囲気はありますが南からのうねりが強くやや高い足場から投げざるを得ません。

f:id:lurelism:20210527124653j:plain

潮目が大量にありますが、潮は動いておらず苦戦。
足場も悪く尚苦戦・・・

午後は流れ込み狙いのサーフランガンへ。

f:id:lurelism:20210527124706j:plain

風裏になるポイントなので釣りやすい感じです。
年明け以降ずっと枯れていた流れ込みも復活していていい感じです。

f:id:lurelism:20210527124825j:plain

微弱なバイトで極小オキエソをキャッチ。

底を叩きまくりましたがヒラメは出ず、夕マヅメは河口でシーバスを狙うことに。

f:id:lurelism:20210527124840j:plain

パターン不明ですが、バチか稚アユを仮定して小さいルアーで探ります。
すると、時折小ボイルが発生。

コルセア65やマニック75で付近を通すとバイトはあるもヒットには至りません。
食いが浅すぎてそのままヒットさせることができず、納竿としました。

釣果

オキエソ

悲惨な釣果となりました。
全体的に雰囲気は良かったんですが、何の結果にも結び付きませんでした。

ヒットルアー

ウロコジグ チビウロコ 30g
遠投で広い範囲を探れるので多用します。

フックはダイワ SLJアシストフック アシメトリーM、リアフックはシャウトのライトゲームジャコ リア用Mを装着。

タックルデータ

ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1072-TR
リール シマノ 18ステラ 4000XGM
ライン PE1.2号 YGK よつあみ G-soulX8 アップグレード
リーダー ナイロン 8号 モーリス バリバス VEPショックリーダー

サーフか、磯を巡るか、河川でシーバスを狙うか、エギングにするか・・・
ターゲットが広がりすぎてまとまらなくなってきましたw

エギングは親イカが釣れていますが、難易度は高め・・・
シーバスは大阪湾と違って中紀のパターンが全くわからなかったり・・・

しばらく悩みながらの釣りが続きそうです。