ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第27戦 泉南 ジギング バチコンアジング

第27戦は7月の4週目。
プレジャーボートにて、紀北・泉南エリアにジギングに行ってきました。

ジギングをするのは筆者1人で、同船者は皆飲ませ釣りの方のため、朝一はエサの豆アジの確保のためアジ釣りへ。

サビキ系を持ち合わせてないので、筆者はタイラバロッドを使いバチコンアジングで援護。

豆アジがほどよく釣れてくれます。

ただ、表層付近はコサバが回遊しており鯖ばかりがヒットします。

時折、スズメダイ。

それにしてもタイラバロッドだと感度が微妙・・・
ティップランロッドとはかなりの差になりますw

エサも十分に確保したため沖にでると、かなりの風と波があります。

船酔いしそうなコンディション・・・

同船者がヒラメ狙いとのことなので、こちらもヒラメ狙いのスロージギングから。

しかし、思った以上に苦戦します。

飲ませも渋く、アタリもないとのこと。
ベイト反応に合わせてスピニングタックルで青物を狙ったりと、こちらも瞑想しますw

しばらく渋い時間が続いて、同船者に待望のアタリ、大型のアコウ。
更に数時間粘って同船者にハマチがヒットしました。

ここまでジギングはバイトなし。

終盤、いつ釣れてもおかしくない、来そうな雰囲気が漂う瞬間がありましたが、そこでノーバイト・・・
上手い人ならここで確実に仕留めてたはず・・・

そのまま納竿となりました。

釣果

豆アジ
小サバ
スズメダイ

飲ませ用のエサの確保のバチコンアジングが唯一の釣果となりましたw
それなりに数は釣れましたが、全部豆サイズです。

ヒットルアー

海太郎 スパテラ 2.5インチ
本日もほぼオキアミグローでの釣果でした。
同船者がサビキでアミエビを撒いているので、それに合わせたカラーセレクトです。

タックルデータ

タイラバ
ロッド ダイワ 紅牙EX AGS C69MHS-SMTT
リール シマノ 20ツインパワーC3000
ライン PE0.8号 YGK よつあみ ボーンラッシュWX8
リーダー フロロ5号 クレハ シーガー船ハリスFRX
鉛錘 20号~30号
仕掛け 海太郎 バチコンリーダー タイプ1

今回、バチコンは予定になかったのでタイラバロッドでやってみました。
普段はティップランロッドのセフィアエクスチューン700MLですが、それと比較すると感度に大きな差がありました。
テーパーとブランクスの差なのか、ティップランロッドの方が微妙なアタリも捉えやすい感じです。
タイラバロッドだと微妙な振動がダルく感じられました。

スペックだけ見ると如何にも感度が高そうなロッドですが、やはりタイラバロッドではティップランロッドに繊細さでは敵わないみたいですw