ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

秋ティップラン アオリイカ&コウイカ

プレジャーボートにて、中紀エリアにティップランに行ってきました。
3名で出船です。

ポイントは前回と同じエリアとなります。

f:id:lurelism:20200115190519j:plain

前回の苦しいイメージを払拭するために、今回はエギローテ多目で探っていきます。

一ヶ所、二ヵ所と探って反応なし。
毎年よく釣れる本命ポイントへ移動。

型は小さいですが、何かしら反応があるポイントなので気合いを入れます。

着底と同時に何かがヒット。
これはもうコウイカだと確信したので追い合わせ。
正体は言うまでもなく・・・

f:id:lurelism:20200115190544j:plain

コウイカ・・・

同じポイントで流し直し。

ステイの後、穂先が僅かに戻り合わせるとヒット!
掛けると同時にジェット噴射。
忘れかけていたアオリイカの感触ですw

f:id:lurelism:20200115190601j:plain
シマノ セフィアアントラージュ

460gのアオリイカをキャッチ!

そのまま意気揚々と追加を狙いますが、同じポイントでは不発。

しばらく、反応がない状態が続きます。

大型が出るが根の荒いポイントに行くも不発。
ヒットエギのアントラージュもロスト・・・

その後、別のポイントで再びコウイカがヒット。
追い合わせで強引に掛けます。

f:id:lurelism:20200115190626j:plain

ロスト、ラインブレイクを繰り返し、
そのまま納竿となりました。

釣果

アオリイカ 460g
コウイカ 2杯

決して良くはないですが、それでも前回と比べると進歩しました。
狙っている訳ではないですが、コウイカが釣れたので、そちらの活性は高いみたいです。

やはり、釣味は掛けた瞬間から始まるジェット噴射を味わえるアオリイカの方が圧倒的に上ですねw
食べるのは個人的にはコウイカが好きです。

ヒットルアー

シマノ セフィアアントラージュ S4 虹テピンク
ヒットしたのは廃盤カラーです。
S4で55gもあるので体感では、他のエギのシンカー込み60gよりも早く沈めることができます。
ウレタンボディなのでレスポンスも良いです。

去年からちょっとはまってるエギです。

現在はカラーが4色に絞られています。

タックルデータ

ロッド シマノ セフィア エクスチューン ティップエギング S700ML-S
リール シマノ 12ヴァンキッシュC3000HG
ライン PE0.6号 よつあみ G-soulX8 アップグレード
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス

替えスプールその1
ライン PE0.6号 よつあみ GesoX WX8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガーグランドマックス

替えスプールその2
ライン PE0.6号 ユニチカ キャスライン エギングスーパーPE8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガーグランドマックス

替えスプールその3
ライン PE0.6号 よつあみ ヴェラガス船X8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガーグランドマックス

ロストが多く替えスプールフル動員ですが最終的に全てラインブレイクしましたw

460g、決して大きくはないですが、なんとなくロッドのイメージを掴めてきました。
SS700Mによりもベリーからバットにかけてが柔らかいので、合わせはそれなりにしっかりと入れないといけないみたいです。
コウイカなんかは最初の合わせだけでは掛けきれないので追い合わせ必須でした。

ただ、曲がりがスムーズなので、追い合わせを入れても身切れの心配は無さそうです。

冬のレッドモンスター狙いでどう活躍ができるか、これから楽しみです。