ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第36戦 紀北タチウオ 中紀エギング 泉南シーバス

第36戦は9月4週目。
朝マヅメは中紀紀の川河口からスタート。

朝は不人気な波止側に入ってメタルジグから始めます。
しかし、フォール、リトリーブ、どちらも反応がありません。

色々なパターンを試していると、フォールにてようやくヒット。

とりあえずの一匹を確保するも後は続きません。
日が昇れば変に粘らずエギングのため中紀へと移動。

ポイントに到着すると天気は小雨。
3号から始めるとすぐにヒット。

活性は高そうな感じです。
雨で誰もいないので叩かれていないと言うのもありそうです。




ポンポン釣れてくれるもどれもリリースサイズ。
しばらくすると、フォールでこましなサイズがヒット。

本日一番のサイズ。

この後、反応がなくなったのでランガンに移行しポイント移動。

次のポイントは渋く反応がありません。
ですが、ボコッ、ボコッとボイルが発生しています。
ルアーをナブラ撃ち用のジグミノー、スーパーサージャーに変えてキャスト、着水と同時にヒット。

中々の引き込みですが挙動に少し違和感があります。
寄せてみると、フロントフックとリアフックにダブルヒットしています。

シオとツバスでした。

追加を狙おうと再びキャストするも、スナップが空いておりヒットルアーが即ロスト・・・
他のルアーに変えると一気に苦戦・・・何を投げてもバイトに持ち込めません。
そのまま反応がないので、ポイント移動。

そこでもエギングは反応なし。
苦し紛れにルアーを投げると、底からのタッチアップでヒット。

オオモンハタでした。

そこからは休憩をして、夕マヅメはいつものようにタチウオ狙いのため紀の川河口に。

しかし、こちらはまたしても反応がありません。
今年は夕マヅメが悉くだめです。

最後は夕食後に泉南エリアでシーバスを狙います。
一応、雨だったので濁りを期待していましたが微妙です。
ベイトも少な目、見えシーバスも減ってます。

いつも通りシンペンローテから初めて無反応。
サイレントアサシン80Sで探ってトゥイッチを入れるとヒット。

70センチ丁度のシーバスでした。
リアクションでなんとかなりました。
ベイトサイズとほぼ同じルアーですが、流すだけだと見向きもされません・・・

この後は続かず納竿としました。

釣果



ハマチ
ツバス
シーバス 70センチ
タチウオ
アオリイカ 6杯
オオモンハタ

幅広い魚種が釣れた釣行となりました。
雨で人が少なく、活性が高かったようです。

ヒットルアー

タチウオはチビウロコ40gで、VJや投技は本日は不発でした。

エギングは秋のデイゲームのエースカラー、Draw4の3号オレンジチェックマーブルで。
活性が高いときに強いカラーです。

ナブラ撃ちはスーパーサージャー17.5gで。
エギングロッドで投げられるジグミノーです。

シーバスはサイレントアサシン80S。
ローテーション的にはシンペンの後に挟むか、飛ばしてアベンジャー90Sにいくか、ってポジションです。

タックルデータ

ロッド ダイワ モアザンブランジーノAGS 1010ML/M
リール シマノ 18ステラ 4000XG
ライン PE1.2号 シマノ ピットブル8+
リーダー フロロ6号 クレハ シーガーグランドマックス

ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 ユニチカ キャスラインPE3 X8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス

ロッド モアザンエキスパートAGS 93L/M-S
リール ダイワ 17モアザンLBD3000
ライン PE1.0号 YGK よつあみ GesoXWX8
リーダー フロロ5号24LB よつあみ ガリス FCアブソーバーアンフィニ

雨で人が少なく、全体的に活性は高めでした。
叩かれていないのでスレておらず、雨のお陰で魚やイカの警戒心も弱かったみたいです。

結果、なにをやってもそこそこ釣れる、満足度の高い釣行となりました。