ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

ライトショアジギング&サーフフラット 第13戦

今回も友人といつものサーフから。

暗い内から狙うもタチウオは完全に抜けたのか反応がありません。

サイレントアサシン129F、裂波120、サイレントアサシン99Fとローテして99Fでようやくバイトが現れます。

しかし、乗せることができないまま明るくなってきます。
ビッグバッカー107、107H.Wとどちらを投げてもかなりのバイトやヒットがあるもばらしの連発。

そんな中、友人がジグでエソを釣り上げます。

f:id:lurelism:20201125200029j:plain


エソの姿を見ても、バラしているのはエソだと割りきれないのは、時折、重い引き込みのヒットがあるからですw

ビッグバッカーではバレるのでルアーを裂波に戻します。
すると、スローで巻いてヒット。

絶対にバラさないように慎重に慎重を重ねて引き上げ。

f:id:lurelism:20201125200044j:plain

メッキ小でしたw

メッキの回遊に期待し、ルアーサイズを落としたり色々試すも、ピタリとバイトが止まってしまいました。

一気に南下し南紀サーフへ。

f:id:lurelism:20201125201841j:plain

ポイントに入り一投目、友人のジグが着水と同時にヒット。

f:id:lurelism:20201125202058j:plain

正体はカツオでした。

チャンスタイム到来かとジグを投げ込むも、群れは通り過ぎてしまったのか、ノーバイト。

f:id:lurelism:20201125202436j:plain

モアザンと17ツインパワーのタックルも交えつつ、ポイント移動を繰り返すも、バイトがありません。

f:id:lurelism:20201125202534j:plain

夕マヅメは朝のサーフで勝負することに。

ショアスローで最後のチャンスに挑みます。
日没後、しばらくしてようやくヒット。
中々の重みと底に叩くような引き込み、これは来たと慎重にファイトしようとするも、寄せの途中でフックアウト・・・

あああああああ

これはさすがに寄生をあげずにはいられませんでしたw

空しいというよりただ辛い・・・
ばらしすぎて引きずりそうな感じです・・・

夕食後、河口でシーバス狙いに切り替え。
ポイント不明なので、とりあえず釣れそうな場所にエントリー。

サイレントアサシン129Fをアップに投げて巻いているとバイト。
手前に寄せると底に突っ込み暴れだします。

f:id:lurelism:20201125202928j:plain

正体はキビレでした。

1バイトからそのまま仕止めることができ、なんとかバラシ病克服か・・・

そのまま同じパターンでヒット。
あまり手応えがないも、手前で暴れだします。

f:id:lurelism:20201125203700j:plain

正体はタチウオでした。

その後は続かず、足場が水没してきたので納竿としました。

釣果

メッキ
キビレ
タチウオ 指3本

圧倒的バラシに悩まされる釣行となりました。
エソアタックらしきヒットやバイトはかまいませんが、そうじゃなさそうなヒットを、正体を見ることなくバラシしてしまうのは残念でありません。

ヒットルアー

アイマ サスケ 120 裂波 シャイニングジュエル
困った時の裂波です。
バラシにくいので頼りになりますw

フックはがまかつSP-MH#5に変更しています。


シマノ サイレントアサシン129F Fキャンディー
巷で人気のフラッシュブースト搭載モデルです。
効果の程は今のところ不明ですw

フックはがまかつ SP-MH #5に変更しています。

タックルデータ

ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1072-TR
リール シマノ 17エクスセンス 4000XGM
ライン PE1.2号 クレハ シーガー完全シーバス
リーダー ナイロン 8号 モーリス バリバス VEPショックリーダー

バラシの多い一日となりました。
モアザンブランジーノと17ツインパワーXDのタックルと交互で使いましたが、タックルで解決するような問題でもありませんでしたw

SP-H#6を搭載しているビッグバッカーと、ダイワsljアシストフックssリアシングルLを装着しているチビウロコのフックの見直しが必要そうです。

終わり良ければ全て良し、ということで、バラシ病は克服できたと思いたいですw