今回も友人といつものサーフからスタート。
暗い内からサイレントアサシン129F、裂波120、サイレントアサシン99Fと試してノーバイト。
その間、友人のメタルジグにヒットするもエソ。
こちらはアダージョ105ヘビー、ハウルと探って、チビウロコでのショアスローへ。
すると、ようやくのヒットですがぷるぷるとした引き。
予想通りエソですがボウズ逃れ。
エソとはいえ、バラさずにとれたので一安心ですw
その後、友人が更にジグでエソを追加。
こちらもショアスローでオキエソを追加。
そこから先はエソも当たらず厳しそうな感じなので一気に南下しポイント移動。
去年は魚影のあったメッキが今年は厳しく、青物のナブラも発生しません。
波打ち際にはベイトっ気があるので期待しますが、ヒットには持ち込めません。
ベイトと反応を求めてひたすらポイント移動をします。
どこも厳しいのか反応が薄め。
無反応が続き、朝のサーフで夕マヅメを迎えますが、こちらもノーバイトで終了。
日が暮れてからは前回同様、シーバス狙いで河口エリアへ移動。
前回のテトラは下げ向きのエリアなので、今回は上げ向きの護岸に入ります。
筆者がミノーやシンペンで探るなか、メタルジグを投げる友人に何かがヒット。
正体はアジでした。
まあまあデカイ・・・
シーバス狙いの筆者は相変わらずノーバイトですが、友人がまたしてもヒット。
こちらも同じくらいの大きさのアジです。
30gのメタルジグに食らいついていますw
足場が水没してきたので、足場の高い支流との合流地点に移動。
ひたすらメタルジグで探る友人にフグのスレ掛り。
そのままメタルジグで探って更にタチウオを追加しました。
河口に来てからここまでノーバイトの筆者は、さすがに反応が無さすぎて心が折れかかっていました・・・
ルアーサイズをひたすら小さくしていくと、サイレントアサシン80Sでようやく待望のヒットw
指2.5本くらいのタチウオでしたw
しばらく探って、そのまま日付が変わってしまったので納竿としました。
釣果
エソ
オキエソ
タチウオ 指2.5本
長時間釣っていた割には微妙すぎる釣果でしたが、バラしていないだけ精神的にはマシな釣行でしたw
友人がナイトゲームでもメタルジグで釣果を出すので、パターンがわからず混乱もしましたw
ヒットルアー
ウロコジグ チビウロコ 30g
ダイワのsljアシストフックだと伸ばされるので、フロントをシャウトのライトゲームジャコ ツインM、リアをライトゲームジャコシングルSに変更しました。
今のところ問題はなさそうなので、しばらくはこれで様子を見ていこうと思います。
シマノ サイレントアサシン 80S キョウリンSB80mmシンキングミノーです。
モンスターサーフでもギリギリ投げられるルアーですw
苦肉の策ですね・・・
タックルデータ
ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1072-TR
リール シマノ 17エクスセンス 4000XGM
ライン PE1.2号 クレハ シーガー完全シーバス
リーダー ナイロン 8号 モーリス バリバス VEPショックリーダー
17エクスセンスにして、長時間の釣行でも疲労面は軽減されたとは感じます。
特にロッドを持つ方の手は楽になりました。
ただし、抵抗がかかるとリトリーブが重たいので、終盤戦の巻き物はキツく、結果的にリールを巻く方の手の疲労は増えたと感じますw
レアニウムの時と全く同じ状態です。
それでも、感度面では17ツインパワーXDとは大きな差があり、15ツインパワーや20ステラSWとは雲泥の差なので、感度をとるなら17エクスセンス一択となりそうです。
剛性面などは大物とのファイトにならなければなんとも言えませんw
そろそろ来ると期待したいです。