ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第5戦 南紀エギング 500g

あれから2週間くらい経過しているにも関わらず、友人と再びシラスナブラのあったサーフへ。

当然、フラットも青物も爆死し、本来なら朝から行くべきだった南紀のサーフへ。

f:id:lurelism:20210303123016j:plain

小雨な天気なので人は少なめで、朝の状況もわかりません。

すぐにサーフを後にし、青物狙いの地磯ランガンを開始します。

ポイントに到着してランディングネットを持っていこうとしますがありません・・・どれだけ探しても見つかりません。
前回、最後のエギングポイントに忘れてきてしまった・・・みたいです・・・

悲しすぎる・・・

長年愛用していたオシアランディングシャフトとイーノプラスのセットを紛失、一気にテンションが下がります・・・

一応、予備があるのでそれを引っ提げ磯をおります。

f:id:lurelism:20210303123240j:plain

潮の良いタイミングで粘るも反応は出ません。

筆者の心と呼応したのか、雨が少し強くなります・・・

最後の望みをかけて夕マヅメは地磯でエギングをすることに。

f:id:lurelism:20210303123731j:plain

雨は降っていますが気温は高め、風もなく釣りやすい状況です。

日没したと同時くらいにふっとテンション抜け。

f:id:lurelism:20210303123946j:plain

300gくらいのアオリイカがヒット。

同じ場所から追加を狙ってしゃくっていると、底付近でテンションに違和感。
合わせるとヒット、やや掛けが甘かったので追い合わせ。

f:id:lurelism:20210303124047j:plain

500g台のアオリイカでした。

その後はヒットが続かず、潮が止まったためポイント移動。

常夜灯周りを攻めて無反応。

北上して潮が再び動き出すタイミングで地磯から狙いますが反応なし。

そのまま納竿となりました。

釣果

アオリイカ 540g 300g

前回から考えるとサイズアップです。

ポイントは手探りなので、とりあえず釣果があったので次回からも候補にしようと思います。

ヒットルアー

ユニチカ エギエスツーβ 3.5号 ピンクスギGM

雨の夕マヅメから夜、ということで派手なカラーを選択しました。

上半分が金テープ、下半分がマーブルテープになっています。

タックルデータ

ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 19ヴァンキッシュC3000MHG
ライン PE0.6号 ユニチカ キャスライン エギングスーパーPE3 X8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス

オシアランディングシャフト450とイーノプラスの紛失、ひたすらこれが頭から離れない釣行となりました。

ランディングネットは必須アイテムなので、現地でイーノプラスはポチっと購入しますが、オシアランディングシャフトが廃盤なのか無くなっていました。

後継機はボーダレスランディングシャフトみたいですが、名前以外の違いが見られないため、ここは気になっていたモアザンランディングシャフト500を購入。

オシアランディングシャフトはどこかで活躍していることを祈りますw