ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第38戦 中紀エギング

第38戦は10月最初の週。

前回のメッキの反応を期待して中紀のサーフからスタート。

青物狙い、フラット狙いとターゲットが定まらないまま朝マヅメ終了。
メッキの反応もありません。

ですが、この日のメインはエギング。
ということで、いつものように中紀の漁港をランガンしていきます。
今年は調子のいい、いつものポイントで粘るもスカ・・・
チェイスもないので今日は厳しい感じです。

ランガンを繰り返し、別のポイントで辛うじてキャッチ。

しかし、その後は無反応の状態が続きます。

イカと同時にカマスも狙うもこちらも不発・・・
あれだけいたのに一体どこへ・・・

夕マヅメはサーフで魚狙いに切り替え。

しかし、こちらも反応無し。
エソも反応無し。
どんどん追い詰められていきます・・・


夜は、潮が動くタイミングを狙って回遊待ち。
同じ場所でひたすらしゃくってようやくヒット。

かなり粘ったのにこれだけしか出ず終了、納竿となりました。
近くのヤエンの方は当たっていたので回遊はあったみたいですが・・・

釣果

アオリイカ 2杯

小イカでした。
何を釣るにも良いシーズンなだけに微妙な釣果で終わってしまいました。

ヒットルアー

オーナー draw4 3.0号 オレンジ チェックマーブル

秋イカのエースカラーです。
とりあえずこれ投げて反応無かったら移動、を繰り返しています。

タックルデータ

ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 ユニチカ キャスラインPE3 X8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス

秋の数釣りが早くも終了となってしまいました。
適当に投げていれば釣れるイージーな状況は終わり、メッキや、カマス、小アオリイカの反応が一気に渋くなった感じです。
秋中盤に向かってイカのサイズが上がり、より反応が悪くなるだけに先が心配です。