プレジャーボートにて、中紀エリアに行ってきました。
昨今の諸事情により2名で出船。
タイラバ、ジギング、ティップラン、スーパーライトジギングと、何でも狙いでです。
ポイントに到着すると、最初は朝マズメ限定で好調らしいティップランからスタート。
50gで丁度よい感じの潮と流れ方です。
しかし、反応は無し。
魚影がちらほらあるみたいなので、タイラバにも浮気。
現在のパターンがわからないので、無難なオレンジ系スリムカーリーを投入。
しかし、ノーバイト。
漁探にベイトが映ればジグを投入してジギングをするも、反応無し。
何でも狙い恒例のずるずると時間だけが過ぎていく負のループにはまってしまいますw
狙いが定まらない中、スーパーライトジギングに望みをかけます。
20gのタングステンジグを投入。
ただ巻きで探っていると、バイトあり。
大きく合わせると何かがヒット。
魚種の検討もつかないまま、巻き上げていると浮いてきました。
ジャッカル ビンビンメタルTG タイプスロー レッドゴールド
正体は50センチに近いアコウでした。
ファイトから想像できなかった、予想外のサイズ感ですw
その後はポイント移動を繰り返します。
ジギングをしたり、ティップランをしたり、スーパーライトジギングで狙ったり・・・
最後のポイントで再びスーパーライトジギングに望みをかけます。
すると、フォールでヒット。
無抵抗で上がってきました。
正体はチビカサゴでした。
この際、チビカサゴでもいいので全力で狙いますが、その後は続かず。
そのまま納竿となりました。
釣果
アコウ 49センチ
ガシラ 1匹
計測すると49センチでした。
50センチには届かず・・・
なんとかスーパーライトジギングで釣果を絞り出すことができました。
ジグが小さいこともあり、ルアーは完全に丸飲みされていました。
ヒットルアー
ジャッカル ビンビンメタルTG タイプ スロー レッドゴールド
フォールではゆらゆらと落ちていき、ただ巻きではぶりぶりと泳いでくれます。
アクションはビンビンメタルよりちょっと弱めです。
フックはシービーワンのリフテックス ゲイル ショートの#1をフロントにのみ装着です。
タックルデータ
スーパーライトジギング
ロッド シマノ セフィア エクスチューン ティップエギング S700ML-S
リール シマノ 12ヴァンキッシュC3000HG
ライン PE0.6号 よつあみ ウルトラダイニーマWX8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス
タイラバタックル、ライトジギングタックルがありましたが、スーパーライトジギングはティップランタックルで兼用しました。
ジグの操作性に関してはタイラバロッドより上だと感じました。
感度はライトジギングタックルより格段に高く、リトリーブでは潮の抵抗を強く感じることができました。
リーダーは3号~4号くらいは本当は欲しいですが、今のところグランドマックスの2号が頑張ってくれていますw
強いて問題点をあげるなら、ティップランタックルでどこまでの魚に対応できるのかが、不明なところです。
スーパーライトジギングのベストシーズンは夏らしいので、そこへ向けて微調整をしていきたいと思います。