ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

串本大島 ティップランにてキロアップ含め3杯

南紀串本へ、遊漁船にてティップランに行ってきました。

f:id:lurelism:20200209220937j:plain

串本港より出船です。
午前中は潮岬を周り、周参見方面へ向かいます。
レッドモンスターを狙うためですw

潮岬に沿うようにスタート。

最初は無難にパープルから攻めますが、反応がありません。
結局、誰にも当たらないため、レッドはあきらめて大島周辺に戻りながら探っていきます。

パープルでは誰も当たっていないので、こちらはひたすらカラーチェンジです。

すると、下地レッドで穂先が戻るアタリ。
合わせるとロッドが海面に引き込まれます。
ジェット噴射もありアオリイカは確定です。

ドラグきつめなので出ませんが、ロッドのパワーを落とした分、曲げ込まれます。

f:id:lurelism:20200209221313j:plain

上がってきたのは1100gのアオリイカでした。

追加を狙おうとするも、アタリはありません。

ポイント移動が続きますが、しばらく沈黙が続きます。
磯沿いのコースを流していると、筆者と同船者にダブルヒット。

f:id:lurelism:20200209221629j:plain

サイズはダウンですが、追加の一杯です。
エギは先程のヒットカラー。

その後、別の同船者が一杯追加。
同じポイントをしつこく攻めますが、これ以上は出ませんでした。

ポイント移動を繰り返しますが、またしても沈黙が続きます。

途中、スーパーライトジギングで根魚を狙ってみるも、こちらもヒットせず・・・

そのまま日が落ちてしまい、うっすらと空が暗い状態でのラストチャンス。

穂先が半分しか見えませんが、おかしな挙動をしたので合わせるとヒット。

f:id:lurelism:20200209221644j:plain

最後のチャンスでなんとかアオリイカをキャッチ。

f:id:lurelism:20200209221659j:plain

そのまま納竿となりました。

釣果

アオリイカ 1100g 1杯
アオリイカ 700~800gくらい 2杯

一番大きなイカのみ計測しました。
船中最大は1200gでした。

レッドモンスター狙いは完全にコケましたが、白イカでなんとか繋ぐことができました。

ヒットルアー

エギリー ダートマックス TR BK 40g ディープパープルボーダーレッド
シンカー無しのノーマル状態ではこちらを使いました。

かつて3キロを釣った時のヒットカラーで、2017年に2900gを釣ったのを最後に それ移行全くヒットしなかったカラーですw
3年ぶりに復活しましたw

エギリー ダートマックス TR BK 30g ディープパープルボーダーレッド

シンカー装着の方はこちらです。
ダイワの仮面シンカーボートを装着していました。

かつては入手難易度に高いエギでしたが、今は比較的容易に手に入るようになりました。

タックルデータ

ロッド シマノ セフィア エクスチューン ティップエギング S700ML-S
リール シマノ 12ヴァンキッシュC3000HG
ライン PE0.6号 よつあみ G-soulX8 アップグレード
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス

スタートは新たに巻いたボーンラッシュWX8のスプールでしたが、魚かイカかはわかりませんがアタリに合わせを入れると切れてしまいましたw
結局、マーキング無しのアップグレードで頑張りました。

エクスチューンS700ML-Sはキロぐらいのイカでもかなり曲がりますw
とにかく曲がるので、ドラグを使わずにロッドのストロークのみでジェット噴射をいなせます。
ただし、周囲から見るとかなりの大物が掛かっている様に見えるみたいですw
MLクラスに落としたことで、Mクラスではやりにくかった40g単体でのアタリも取りやすくなりました。

まだまだ釣果は安定しませんが、この調子で釣れてくれることを願いますw