第37戦は9月末。
ここからはパターンを変えて朝マヅメは中紀のサーフから。
久しぶりなのでパターン不明。
とりあえずミノーから初めて無反応。
明るくなってくると、波打ち際がピチャピチャと騒がしくなってきます。
メタルマルからか初めて無反応。
小型プラグだとバイトはあるもロッドで弾いて乗りません。
ブリズナーtg13gで表層付近を探っているとようやくヒット。
メッキのダブルヒットでした。
その後も小型プラグを投入するもフックが耐えきれず伸ばされます。
やはりブリズナーtgでヒット。
メッキをもう一匹追加したところで、エギングのために移動します。
エギンガーの姿は多めで、とりあえずあいている場所にてスタート。
極小イカをキャッチ。
前回当たった場所へ移動。
しばらくキャストを繰り返していると、ようやくヒット。
しばらく粘ってもう一杯もキャッチ。
少しだけサイズアップです。
その後は反応が途絶えます。
午後もランガンを繰り返しますが反応はなし。
夕マヅメは河口エリアでシーバスを狙います。
久しぶりなのでパターンは不明・・・
とりあえず表層を探って反応無し。
チヌも兼用して狙って底を探っているとヒット。
クサフグでした。
この期は反応がなく、最期に日が暮れてからエギングに向かうも無反応。
回遊魚狙いでサスケ75を巻いているとチヌがヒット、しかし、ランディングに失敗さてオートリリース・・・
後味の悪い最期となりました。
釣果
メッキ 3匹
アオリイカ 3杯
クサフグ
終わってみると微妙な釣果でした。
それだけに最後のチヌはとっておきたかったです。
ヒットルアー
ダイワ プリズナーTG 13g
小型回遊魚用に持ち歩いているルアーです。
サーフロッドでもエギングロッドでも投げられる絶妙な重さです。
秋イカシーズンのエースルアーです。
ランガンスタイルではほぼこのエギだけで探っていきます。
タックルデータ
ロッド ダイワ モアザンブランジーノAGS 1010ML/M
リール シマノ 18ステラ 4000XG
ライン PE1.2号 シマノ ピットブル8+
リーダー ナイロン 8号 ヤマトヨテグス 耐摩耗性ショックリーダー
ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 ユニチカ キャスラインPE3 X8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス
タチウオ狙いをやめたのでサーフタックルのリーダーをフロロ6号からナイロン8号へと変更しました。
青物やサメ、エイを想定してのサイズです。
フロロ6号だとエイが相手だとブレイクすることがあるので、サーフではナイロン8号を使用しています。
やや操作性で劣るのが玉に瑕ですw