ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

2020年初釣り SLJでガシラ

2020年の初釣りに行ってきました。

中紀エリアでアオリイカが釣れているみたいなので、ダメ元でプレジャーボートにてティップランへ。

例年なら厳しいですが、今年は暖冬で水温も高いため、ティップランが成立すると予想。

f:id:lurelism:20200119183210j:plain

最初のポイントに到着すると、ほどよい流れ方で釣れそうな雰囲気。

アントラージュのパープルから探っていくも無反応。

次のポイントもダメ。

前回釣れたポイントにいくと、同船者が300くらいのアオリイカをキャッチ。
ティップランは成立するみたいです。

こちらも気合いを入れてしゃくるも、ティップに変化はありません。


根の荒いポイントへ移動。

しばらくジギングに浮気するも、ベイト反応が皆無で釣れる気がしません。
その間に同船者が更に同じくらいのサイズのアオリイカをキャッチ。

こちらもティップランに切り替え。
しかし、根が荒く海草がすぐに引っ掛かり中々難しい状況。
同船者は胴付きなので、根を回避しながら更に追加でキャッチ。


こちらは根掛かりに苦戦・・・
ティップランはあきらめ、スーパーライトジギングで根魚を狙います。

TGベイトをキャストし、底からただ巻きでで探っていきます。

すると、5回転くらいで違和感。
海草がひっかかった、くらいの違和感ですw

f:id:lurelism:20200119191616j:plain

釣れていました・・・極小ガシラが。

2020年の初物は極小ガシラとなりました。
リリースするも、カモメに連れていかれてしまいました。
なんとも後味の悪い釣果に・・・

その後はポイントを戻しながら探っていくも、無反応。
秋ポイントに移ると、同船者がコウイカを2杯キャッチ。

f:id:lurelism:20200119195808j:plain

こちらは何も起きることなく、不完全燃焼で納竿となりまし。
先行きが不安になる初釣りとなりましたw

釣果

ガシラ 1匹

極小で単発です。

同船者が釣っていただけに、生命反応はなかったとは言えない状況でした。

初釣りは非常に厳しい釣果に終わってしまいました。
釣った、のではなく釣れてた、って感じなのもマイナス点です・・・

ヒットルアー

ダイワ TGベイト 60g PHアカキン

タングステンジグの定番です。
ただ巻きでのヒットでした。
アシストフックはギアラボ マイクロフリップスペアフック、リアフックにギアラボ テールフックスペアを装着しました。

タックルデータ

ロッド 天龍 ホライゾンLJ 621-FML
リール ダイワ 17モアザン3500
ライン PE1.5号 よつあみ ウルトラダイニーマWX8
リーダー フロロ8号30LB クレハ シーガーグランドマックスFX

ホライゾンLJは穂先がグラスで柔らかい方ですが、さすがに小さいガシラのバイトは拾えませんでしたw
スーパーライトジギングにはやはり専用モデルとライトラインの方が向いていそうです。

2020年は厳しいスタートとなってしまいました。
なんとかめげずに頑張っていきたいと思いますw