ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第33戦 紀北タチウオ 中紀エギング

第33戦は8月末。
新型コロナに感染してしまったので、2週間ぶりの釣行です。

今回もタチウオ狙いで紀の川河口からスタート。
テトラ側は青物狙いの人で相変わらず満員御礼です。

内側はタチウオ狙いの人が前回より増えていますが、まだスペースがありました。

暗い内は投げ技ジグで探ります。
左右の電気ウキが沈み回遊が始まりました。
こちらもバイトがあるも、なかなか乗らず、3投かかってようやくヒット。

とりあえず一匹目。
が、続きません。
10分間無反応が続いたのでジグを撃投レベルに変更。
すると、着水と同時にヒット。

このタチウオがシラスを吐き出したので、どうやらベイトはかなり小さいみたいです。
ジグをチビウロコのシルバーに変えて探るとフォールでヒット。

このタチウオを最期に反応がなくなり、波止側、テトラ側共に続々と撤収が始まります。

大人気のテトラ側があいたので、そちらでまだまだ追加を狙います。

チビウロコでヒットがあるもプルプルとした引きで、エソ。

ジグだとエソ回避できそうにないので、ルアーをVJに変えて探り直します。
すると、バイトはありワームを持っていかれました。
どうやら正解の模様。

つけ直して足元まで巻いていると、回収直前、テトラの際で下よりメジロがボコッとルアーを加えて反転。
突然、ファイトに突入します。

手前でかかったせいでかなり元気ですが、なんとか寄せ直してランディングの体勢に。
後は手前に持ってくるだけだったんですが、ヘッドシェイクでフックアウト・・・
ぁぁ・・・

喪失感が凄い中、再びVJでタチウオを狙うと、今度こそヒット。

先程のファイトでリーダーにダメージがあったのか、抜き上げた時にラインブレイク。
ただ、波止の上に落下したのでセーフでした。

その後はVJでも反応がなくなったので、中紀まで一気に移動。
まだ早いかもしれませんが、アオリイカの調査を開始します。
一か所目は無反応。
二か所目でようやくヒット。

まだまだ小さいみたいです。

次のポイントも無反応。
ただ、帰り際に投げたメタルマルにカマスがヒット。

鉛筆サイズでした。

次のポイントもイカは無反応、ただ、メタルマルではカマスがヒット。

中紀調査はここで打ち切り、夕マヅメのタチウオ狙いのため紀の川河口まで戻ります。
ポイントに到着すると、朝とは完全に真逆で波止側が満員御礼でテトラ側には空きがある状態になっていました。
選択肢がないので外側に入ります。
ジグで探っていると手前でヒット。

ジグくらいのカマスがヒット。
内側ではポツポツ、タチウオが上がっていますが、テトラ側はウキも沈まずかなりしらけた感じになっています。
そのまま日没を迎えるも、見えている範囲でヒットはなし。

そのまま逃げるように撤収します。

夕食後は最期の望みを泉南シーバスにかけようとするも、ポイントが空いてなく、釣り場を求めて彷徨うことに。
シーバスは微妙、タチウオ狙いにはよさそうな場所が空いていたので、そこに入るも無反応。
そのまま納竿としました。

釣果

タチウオ 4匹
カマス 3匹
エソ 1匹
アオリイカ 1杯

メジロをバラシたことで心にモヤモヤが残る釣行となりました。
即バレたならまだしも、ランディング直前でバレるとかなり気落ちします。

ヒットルアー

カルティバ 投技ジグ 40g ゼブラキャンディー
フォールでも巻きでもヒット率の高いので、筆者はタチウオ用のパイロットルアーにしています。

カルティバ 撃投ジグ レベル 40g
スライドフォールが綺麗なジグです。
青物メインですがタチウオにも効きます。

ウロコジグ チビウロコ 40g
UVカラーです。
マイクロベイトの時に効果のあるカラーです。
シルエットも投技や撃投よりコンパクトなので、ベイトが小さい時に使用します。

コアマン Vj-28
ネットでは人気すぎて転売ルアーになってしまっています・・・
大阪では実店舗でなら比較的安定して手に入ります。
ワームの動きは確かに生々しく生命感に溢れます。

COREMAN(コアマン) ワーム VJ-28 バイブレーションジグヘッド #046 ゴールドヘッド/シャローイワシ

カルティバ draw4 3.0号 ピンククリア UVブルー

透明度が高い時やナイトで多用するカラーです。
活性が疑わしい時などにオススメです。

タックルデータ

ロッド ダイワ モアザンブランジーノAGS 1010ML/M
リール シマノ 18ステラ 4000XG
ライン PE1.2号 シマノ ピットブル8+
リーダー フロロ6号 クレハ シーガーグランドマックス

ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 シマノ ピットブル8+
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス

タチウオに使っているサーフタックルはリーダーをナイロン8号からフロロ6号に変更しました。
ブレイクしたので一瞬危うかったですが、細い分、反応は増えた気がします。

タチウオがようやく開幕といった感じで釣り場も盛り上がってきました。
また、アオリイカも始まっていくので、これから釣りものが増えていく感じで、楽しみなシーズンに突入しました。