ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第34戦 紀北タチウオ 中紀エギング

第34戦は9月初旬。
前回のパターンと同じで紀北タチウオからスタート。

相変わらずテトラ側は満員、波止側に入ってタチウオ狙いを始めます。

前回のマイクロベイトを想定して、チビウロコ40gからスタート。
うっすら明るくなったタイミングでヒット。



3投連続でヒット。
時間を見ると最初のヒットから6分しか経っていない感じです。
爆釣モードかと思いきや、ここからピタッとアタリが止まります。
ルアーを変えるもヒットは続きません。

明るくなってから粘るも反応は得られず、中紀まで移動します。

まだまだ日差しが強め。
エギングからスタートするも、チェイスすらありません。
ナゲットサイズの新子は確認できます。

ポイント移動前にメタルマルを投げると底付近でヒット。

オキエソでした。

そのまま次のポイントへ。
ベイトは多数いるみたいですが、こちらでもイカの反応はなし。
こちらでも移動前にメタルマルでヒット、強めの引き。

オオモンハタでした。

海全体の活性はそれほど悪くはないようです。
ここからしばらく魚の方も無反応。

中紀エリアでしばらくランガンして、夕マヅメのタチウオ狙いのため紀北の紀の川河口までUターン。
ポイントに入ると相変わらず朝とは逆転しており波止側が満員。
テトラに入って狙うも、やはり当たらずノーバイト。
波止側では時合がきてポンポン釣れていますが、テトラ側は暗い雰囲気に包まれています・・・

夕食後は泉南エリアでシーバスを狙います。
目視できるベイトは消えるも、まだ見えシーバスはいる模様。
しかし、一通り探って無反応。
そのまま納竿としました。

釣果

タチウオ 3匹
オオモンハタ 1匹
オキエソ 1匹

アオリイカ調査は完全に失敗。
タチウオは朝は良いも夕方で苦戦する状況が続きます。
シーバスも魚影は濃いですがベイトが減ってパターンが変わりつつある感じです。

ヒットルアー

ウロコジグ チビウロコ 40g
マイクロベイトの時に効果のあるカラーです。
UVなのでマヅメでも強いです。

ブリーデン メタルマル 19g レッドフレーム
バイトが得やすいルアーです。
活性の高い魚がいればすぐに当たってきます。

タックルデータ

ロッド ダイワ モアザンブランジーノAGS 1010ML/M
リール シマノ 18ステラ 4000XG
ライン PE1.2号 シマノ ピットブル8+
リーダー フロロ6号 クレハ シーガーグランドマックス

ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 ユニチカ キャスラインPE3 X8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス

ピットブル8+の残量が減ったので、エギングタックルのPEをユニチカのキャスラインPE3 X8に変更しました。
性能体にはピットブル8+でも十分なんですが、耐久力の面ではキャスラインPE3X8の方が高いと感じます。

Amazonで安いときはピットブル8+、そうでないならキャスラインPE3X8、というのが現在の筆者のエギングラインパターンです。

完全シーバスがリニューアルで別物になって、アップグレードが割高になったことを考えると、0.6号のシャアエギングラインはキャスラインPE3X8が一番使いやすいです。
オフショアならボーンラッシュWX8です。