三連休最終日、2日前のナブラ撃ちの余韻を残して、再び友人と同じサーフへ。
今回は余裕をもってポイントに到着。
暗い内はミノーメインでフラットや単発回遊の青物を狙います。
何も起こらないまま日の出を迎えしばらくすると、同じ位置にナブラが発生。
規模は前回に比べるて小さくなっていますが、事前にセットしていたプレスベイト85を投擲。
しかし、ヒットにはいらたらず、隣の人も友人もスカ・・・
ナブラは前回と同じで時計回りで回遊しているみたいです。
浜にシラスが打ち上げられていくも、前回に比べて数が少な目。
そうこうしている内に、二週目のチャンスが訪れるも、こちらも全員スカ・・・
よりシラスに寄せてルアーをセカンドステージ チアロに変更し、3週目に挑んでこちらも失敗。
4週目を狙うもさすがに沈んでしまい、そのまま再び現れることはありませんでした。
その後は地磯をメインにランガンしていきます。
潮の動くタイミングを狙って現地入り。
トップで一通り探って、最後にジグで底を探ります。
何セットか探っていると、途中で僅かに重みが乗り、上げてみるとオキエソがヒットしていました。
海の活性が出てきたのか、しばらくジグをしゃくり、再びトップに戻します。
ダイビングペンシルで探っていると、全然違う方向でボイルが発生しますw
慌てて回収してその付近を探りますが反応は出ません。
足場が水没してきたので避難し撤退。
夕マズメはエギングをしますが無反応。
そのまま納竿となりました。
釣果
オキエソ
2日前と同じくシラスパターンでのナブラが発生しましたが、前回と比べると圧倒的に密度が少ない、という違いがありました。
追われるシラスも、追うハマチも数が少なかったみたいで、適当なルアーを通してヒットするような甘いナブラではありませんでした。
攻略の難しい本来のシラスパターンに戻った、といった感じです。
最初からクリアカラーのチアロで挑んでいれば、まだチャンスはあったかもしれませんが、前回のイメージを引摺りすぎてプレスベイトを投げたのは結果的に失敗でした。
ヒットルアー
カルティバ 撃投ジグ レベル 60g イカ金
ショアジギングの際のエースジグです。
オフショアでのライトジギングでも使います。
フックはシービーワン リフテックス
ブリッツ ツインミドル 4/0を使用しました。
タックルデータ
ライトショアプラッキング
ロッド ダイコー タイドマーク ロッキーショア 110/11
リール ダイワ 17ソルティガBJ3500SH
ライン PE2.0号 よつあみ G-soulX8アップグレード
リーダー ナイロン 10号35LB バリバス ショックリーダー VEP ナイロン
リーダーは多少の根ズレ対策の足しにでも、とフラットでも使っているバリバスのVEPに変更しました。
ロッキーショア110/10はジグの操作性は抜群で、トップ系のプラグの飛距離も高いですが、ベリーから硬くなるためか、ダイビングペンシルやポッパーをたまに弾いてしまうことがあります。
こうなると、予備として控えているパーガトリー111/11を投入して使用感を確認したい、という思いが強くなりました。
ロッキーショアが壊れてから使うつもりでしたが、そうなりそうな気配はなく、このままでは出番も無さそうなのでフライングで投入です。
今回はかなり都合よくナブラが出ましたが、現実は甘くありませんでした。
次回に期待です。