今回も友人とサーフへ。
既に数日経過しているので淡い期待ですが、シラスナブラのあった場所からスタートします。
暗い内はフラット狙うもあっという間に日の出を迎えてしまいます。
ベイトっ気もなく可能性は薄そうな感じ。
そのまま何も起きずにポイント移動。
磯を巡ってプラグで探ったり・・・
フグと戯れたり・・・
あまりにも魚が釣れる気がしないのでいつもは夕マヅメからスタートするエギングは早めにスタート。
明るい内から夕マヅメはテトラ帯や波止から探りますが反応なし。
日が暮れてからは常夜灯で狙います。
しかし、反応がありません。
あまりにも渋いのでエギを3号に変更。
しばらくして潮が動き始めたタイミングでポンっとヒット。
推定100g
すると、直後に友人にもヒット。
推定150g
サイズアップを目指して狙うも続かず、潮が止まったタイミングで納竿としました。
釣果
アオリイカ 100g
小さい・・・
かなり厳しい結果となりました。
数もサイズもダメでした・・・
辛うじて、といった釣果です。
ヒットルアー
ユニチカ エギエスツーβ 3.0号 オレンジ ホロ マーブル
基本3.5号メインですが、渋い時などにピンポイントで投入します。
ダート性能はピカイチのエギです。
タックルデータ
ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 19ヴァンキッシュC3000MHG
ライン PE0.6号 ユニチカ キャスライン エギングスーパーPE3 X8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス
釣果には結び付きませんが、19ヴァンキッシュの軽さが目に見えて凄いですw
ティップランでは12ヴァンキッシュとの違いを感じにくかったですが、ショアでは当たり待ちをしている時の軽さとそれによる感度が段違いです。
また、ティップランよりもジャークの振り幅が大きく、キャストも繰り返すため、後半の疲労度も大きく変わったように感じます。
こうなるともう一台の12ヴァンキッシュもモデルチェンジしたいですが、全く同じ番手で良いのか・・・
あまり違いはないですが21エクスセンスにするか悩むところです。