ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

バチコンアジング & ジギングでハマチ

プレジャーボートにてバチコンアジングに行ってきました。
紀北・泉南エリアとなります。

そうです。
また一つ、新たな釣種に手を出してしまいましたw
こうして、更にアングラーとして稀釈されてしまいます・・・w

それはさておき、バチコンアジングに行くことになるも、アジングをそもそもやっていないので、アイテムを揃えるところからになります。

ロッドはティップランのセフィアエクスチューン700ML-Sを代用。
リールもそのままティップランと同じぐ12ヴァンキッシュC3000HGにPE0.6号、リーダーはフロロ2号の組み合わせです。

ダウンショット型とキャロライナ型があるらしいですが、もうここから既にわかりませんw

ハードロックフィッシュに手を出そうとしたときのタングステンバレットシンカーがあるため、活用できるキャロライナ型で試すことにしました。


ジグヘッドは3個くらいしか無いので、追加で購入することに。

バチコンにも対応、と記載されているダイワの月下美人 SWライトジグヘッド鏃 SSパワーフックから、0.3g、0.5g、0.75gを選択。

f:id:lurelism:20200123234549j:plain

3インチのワームがいいみたいなので、ジャッカル ペケリング、ダイワ アジングビーム バチコンカスタムを購入しまたした。

f:id:lurelism:20200123234608j:plain

ぶっつけ本番ですが、いざ!
同船者は筆者を含めて4名です。
バチコン経験者は船長のみという状況です。

f:id:lurelism:20200123130330j:plain


最初は潮が利いているので、キャロライナ式で錘はタングステンの56gでスタート。

船長が開始早々アジをキャッチしますが、こちらは無反応。
とりあえずアクションを真似てゆったりしゃくったりシェイクしたり・・・

待望のファーストヒットが来たときには、船長とかなりの釣果の差をつけられていましたw

ゆったり穂先を送り込んでフォールさせていると、微妙なアタリがありました。
合わせると待望のヒットです。

いかんせん、アジング経験がないので、アジは口切れのイメージが強いため、慎重に巻き上げ。

f:id:lurelism:20200123213246j:plain
ダイワ 月下美人 アジングビーム バチコンカスタム 3インチ 粒アミ

中々のサイズのアジでした!
30センチくらいです。

コツをつかんだのでそのまま、テンポよく好調に釣り上げていくと思いきや、再び沈黙・・・

潮が弛んだため、シンカーを28gにまて下げて、購入した4種類のワームをひたすら交換します。

すると、再びヒット。

f:id:lurelism:20200123213311j:plain
ジャッカル ペケリング 3インチ グローチャート

サイズはダウン。
ですが、嬉しい追加の一匹です。

しかし、結局苦戦してしまいます。
まったく追加をゲットできません。

船長以外は皆苦戦しているため、ダメ元で鯛ラバポイントにも行ってもらいます。

すると、小ナブラが発生。
ジギングタックルに装着していたTGベイトをキャスト。
着水と同時にリトリーブで表層直下を引こうとするとラインブレイク。
サゴシカッターです・・・タングステンなだけにショック倍増。


その後、鯛ラバは誰も炸裂せず。
船団ができていたので接近すると、どうやら青物が回っているのか、飲ませの人達の竿がぶち曲がっています。

f:id:lurelism:20200123215423j:plain

エース的ジグのゼロワンを投下。
着底後すぐにしゃくりに違和感、こちらのジャークを妨害するようなじゃれつくアタリです。
5しゃくりくらいでヒット!

合わせるも、ライトジギングロッドなので中途半端になってしまったので追いアワセ!

後は巻くだけ、のはずがフックアウト。

ポイントから外れたので流しなおし。
確実にいるので気合いを入れてしゃくっているとアタリ、今度こそフッキング。

f:id:lurelism:20200123213421j:plain

ハマチかツバスか微妙なサイズですがヒット!

すぐにポイントから外れてしまうので、再び長し直し。
しかし、先程までいた船団の姿はもうありませんw
既に群れは去っていたのでしょうか、そのままヒットすることはありませんでした。

最後にフォローのバチコンに行くも、こちらはヒットせず。

f:id:lurelism:20200123220228j:plain

そのままタイムアップで納竿となりました。

釣果

アジ 2匹
ツバス~ハマチ 1匹

初挑戦のバチコンアジングは大苦戦しました。
筆者も同船者も1~2匹なのに、船長は10匹以上と圧倒的大差がつきましたw
一人でヒットを連発していた船長はダウンショットの2連式、ワームも2.5インチだったそうです。
まだ鬼アジシーズンではないみたいなので、ワームがでかすぎたのかもしれません。

アタリはかなり繊細だったので、キャロライナ式ではアタリがとれていなかった可能性もあります。

まだまだ道具が不足しているので、改良の余地はありますw

ヒットルアー

バチコン
ヘッド
ダイワ 月下美人 SWライトジグヘッド鏃 SS パワーフック グロー 0.3g
バチコン対応と書いていたので選びましたw
正直、ジグヘッドの違いについてはまだわかりませんw

ダイワ 月下美人 アジングビーム バチコンカスタム 3インチ 粒アミ
こちらも商品名にバチコンって書いてあるから・・・
一応、実績ワームになりましたw

ジャッカル ペケリング 3インチ グローチャート
バチコンで検索するとジャッカルのHPが出てくるので、そこで紹介されていたペケリングを購入しました。
こちらも結果を残してくれました。

ジギング
シービーワン ゼロワン 100g FLナチュラルブルーピンクベリー
私的エースジグです。
青物のサイズが小さく、じゃれつく感じが多かったので、クイックゼロワンの方が良かったかも、と後になって思います。

f:id:lurelism:20200123221926j:plain

タックルデータ

バチコンアジング
ロッド シマノ セフィア エクスチューン ティップエギング S700ML-S
リール シマノ 12ヴァンキッシュC3000HG
ライン PE0.6号 よつあみ G-soulX8 アップグレード
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス

ジギング
ロッド 天龍 ホライゾンLJ 621-FML
リール ダイワ 17ソルティガBJ3500SH
ライン PE1.5号 よつあみ ウルトラダイニーマWX8
リーダー フロロ8号30LB クレハ シーガーグランドマックスFX


バチコンアジングはティップランタックル流用で挑戦しました。
誘い方や展開の仕方がイカメタルに近かったため、次回はイカメタル仕様で挑んでみたいと思います。
リールをフォールでもアタリの取りやすいレバーブレーキに変更、ラインもよりライトな0.4号に変更して対応したいと思います。

ジギングはライトジギングタックルで挑みました。
リールはノーマルのモアザンからSHのソルティガBJに変更しましたが、しゃくり感はSHの方が自分には合っていました。
ライトですが、ロッドパワーはヴァデルBJやシーウォークライトジギングより高いため、不意の大物にも対応してくれそうです。

今回は道具も少ないためバチコンアジングには苦戦しました。
今思えばタイラバに使っていたアジング用のワームがあったので、そちらでサイズを試すべきでした。
アジングそのものが初挑戦でしたが、繊細なアタリを掛けにいくゲーム性とそこそこの引きがあるのでハマりそうですw