ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第42戦 エギング ライトルアー

この日は夕マヅメ狙いで中紀エリアへエギングに行ってきました。

ポイントは手軽な漁港を何ヵ所か周り、人のいないエリアへと入ります。

f:id:lurelism:20211110215437j:plain

一通りエギを投げて無反応・・・
いつものランガンならもうポイント移動ですが、今回は回遊待ちなので根気よく粘る必要があります。

しばらくメタルマルを投擲してモチベーションをリセットしていると、ゴツゴツとバイトがあります。
投げ直して再び巻いているとヒット。

f:id:lurelism:20211110215915j:plain

正体は細カマスでした。

追加を狙おうと再び投擲するも、バイトのみでなかなかヒットしません。

ルアーを交換していくも、他のタイプでは反応がありません。
メタルマルに戻してしつこく狙っていると、再びヒット。
時折、底に突っ込んでカマスっぽくない感じの引き・・・

f:id:lurelism:20211110220156j:plain

正体はイトフエフキでした。

その後はメタルマルでも反応が消失してしまいます。

再びエギに戻すもやはり反応は無し・・・
夕マヅメは撃沈、夕食後、しばらく漁港をランガンしていくも成果は得られず納竿としました。

釣果

カマス
イトフエフキダイ

カマスの回遊はあったものの、ヒットゾーンが遠かったため使えるルアーが限られ、更にメタルバイブやジグではヒットせずメタルマルのみにバイトが集中しました。

ヒットルアー

ブリーデン メタルマル 19g レッドゴールド

エギングロッドでも使いやすい万能スピンテールです。
イカの反応が無いときに投げることで気分をリセットできますw
ブレードへのバイトが多く訳のわからない魚がヒットします。

タックルデータ

ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 シマノ ピットブル8+
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス

ラインはGesoXWX8の残量が減ったのでピットブル8+に変更しました。
200m巻きでもAmazonで2000円弱ぐらいとかなりリーズナブルで、性能も申し分ありません。
筆者の注目のラインですw

それはそうと、実際に現地では使わなかったんですが、釣行に持っていっていたブランジーノ1010ML/MのAGSガイドが折れてしまいました。

f:id:lurelism:20211110223615j:plain

実釣の不手際で折るならまだしも、車と自宅との移動の最中に破損してしまったというかなり残念な感じですw
これは普通にショックです、気を付けていれば起きなかった事故ですからね・・・

ブランジーノEXへの買い換えのお告げか?と一瞬思ってしまいましたが、そんな訳はなく、普通に修理に出したいと思いますw