ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第41戦 ボートエギング ティップラン

久しぶりにプレジャーボートにてボートエギング&ティップランに行ってきました。

朝から中紀エリアへ直行します。
最初はティップランから。

f:id:lurelism:20211020212651j:plain

例年、秋シーズン始めのみよく釣れるポイントからスタート。
40gからスタートし探るも反応はなし・・・
釣れる時はすぐに反応があるだけに、かなり不穏なスタートですw

かなりしつこく粘るも反応がありません。

水深のある沖のポイントを探るもダメ・・・

あまりにも釣れないため、シャローエリアでエギングをすることに。

エギングロッドを持ってきてないので、セフィアリミテッドティップエギング68Mでしゃくります。
キャスト、ジャーク、共にエクスチューンよりはキャスティングエギングに適してそうです。

エクスチューン700mlは可変テーパーっぽい感じがキャスティングに向いてませんでした。

そうこうしている内にフォール中にラインを持っていかれてヒット。

f:id:lurelism:20211020213146j:plain

新子をキャッチ。

沖に向けてキャストで、こちらもフォール中にヒット。
しゃくり乗り。

f:id:lurelism:20211020221801j:plain

どちらにもお帰りいただき、再びキャストするも反応が途絶えました。

その後は沖に戻りティップランをしますが、やはりダメ・・・
実績のあるポイントをまわるも悉く・・・

f:id:lurelism:20211020222605j:plain

ラスト、シャローでキャスティングするも無反応で納竿となりました。

釣果

アオリイカ 2杯

ティップランはダメでキャスティングのみの釣果となりました。
同船者はティップランで一杯釣りましたがかなりシャローでの釣果だったので、まだ深い所には落ちてない感じなんでさょうか?
苦戦です・・・

ヒットルアー

カルティバ draw4 3.0号 オレンジ チェックマーブル

今回も3号メインで投げ倒しました。
かつての3.5号しか使わないポリシーは消滅しましたw

視認性の良いカラーですが、本日、子イカチェイスはありませんでした。

タックルデータ

f:id:lurelism:20211020224134j:plain

ロッド シマノ セフィア リミテッド S68M-S
リール 20エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 YGK よつあみ GesoXWX8
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス

キャスティングと兼ねたのでリミテッド68Mをメインで使いました。
セフィアSSのMクラスの使用感はそのままに、穂先感度が上がったのか、40gや30gでもアタリのとりやすい穂先角度がキープしやすかったです。
Mクラスで30gまでカバーできるなら、68Mだけでほとんどの状況に対応できそうです。
エクスチューン700MLでは厳しかったキャスティングでも使いやすかったため、この一本で幅広い釣りに対応できそうです。

唯一焦ったのが、50gのエギをキャストしたときにラインが穂先に絡んで、穂先が海に堕ちていったことですw
穂先の取り外し、交換できるのは破損や持ち運びの面ではメリットですが、抜けてしまうことだけは注意が必要です。
その状態で根掛かりやサゴシカッターを食らうと悲惨なことになりますw

今回ティップランは外したので次回に期待です。