ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

ライトショアジギング&サーフフラット 第12戦

今回も友人とサーフへ。
暗い内から現地入り。

前回マズメ効果は薄く、ベイトの回遊と合わさっての釣果だったため、期待は薄め・・・

先発はサイレントアサシン129F、裂波120と試してサイレントアサシン99Fへとチェンジ。

ここでようやくヒットしました。

f:id:lurelism:20201117130105j:plain

そのままサイレントアサシン99Fで探るも反応が途絶えてしまいました。
飛距離を稼ぐためにビッグバッカー107に交換。
巻いているとバイトがあるも乗りません。

何度かバイトを弾いてようやくヒット。

f:id:lurelism:20201117130119j:plain

このパターンも続かず、とうとうバイトも無くなってしまいます。
飛距離を上げてレンジを下げるため、ビッグバッカー107H.Wに交換。

途絶えたバイトが甦りますが、なかなかヒットには至りません。
ようやくフッキングが決まるも、ぷるぷるとした引き・・・

f:id:lurelism:20201117130152j:plain

正体はエソ・・・

レンジを上げるため、ティップをやや上げて引いていると、ズシンと重たい感触。
ツバス~ハマチ程度の青物っぽい感触ですが、途中でフックアウト・・・

すかさず同じパターンでやり直すもヒットしたのはエソ。

f:id:lurelism:20201117130206j:plain

エソアタックはかなりありそうですが、フッキングにはなかなか至りません。

f:id:lurelism:20201117130220j:plain

ようやくヒットしても結局エソ。
乗らないバイトもエソの可能性がかなり高いですが、いかんせんバレたり掛けれないのはすっきりとしませんw

先程のやや重い引きは小型青物だと仮定して、ゼロワン35gに変更。
エソをかわすためにフロントアシストのみ、ハイピッチで探ります。

2投目でヒット、これは来たと思うも、引きはぷるぷる。

f:id:lurelism:20201117130247j:plain

結局エソでした・・・

その後はピタリと反応が停止。
むしろ、こっちから積極的にエソに寄り添っていきましたがまるで相手にされませんw


一気に南下し南紀サーフへ。

f:id:lurelism:20201118204544j:plain

ショアスローでヒラメを探りつつ、青物やメッキの反応を伺っていると、手前で何かヒット。

f:id:lurelism:20201118204516j:plain

メッキかと思いきや、小さなイシモチ。

一通り探って反応はなし。

ポイントを移動し、お次は磯から探ることに。

f:id:lurelism:20201118204612j:plain

タイドプールに取り残されたカマスを発見。

磯からトップやジグで探るもスカ・・・


昼食を終え、前回ヒラメが釣れたサーフへと移動。
ショアスローで探っていると、友人のジグに何かがヒット。

f:id:lurelism:20201118204637j:plain

こちらはオキエソ・・・

見切りをつけてポイント移動。

f:id:lurelism:20201118204707j:plain

手前にベイトがいるも、追われてる様子はなし。

f:id:lurelism:20201118204735j:plain

ここでも友人がオキエソをキャッチ。

移動w

一昨年よかったサーフで日没まで探ります。

f:id:lurelism:20201118204757j:plain

ショアスロー、潮目狙いでヒットするも、こちらも途中でばらし・・・辛い。

ノーバイトのまま日没手前で朝のサーフへ移動。
ここでもショアスローで粘っていると、一回だけバイト、そしてヒット。
今度はまずまずの重み、底へ叩く感じ、が、途中でバレ・・・
フックを伸ばされてしまいました。

夕食後波止からタチウオを狙うもさすがにヒットなし・・・
納竿となりました。

釣果

タチウオ 2匹 指3本
エソ 4匹
イシモチ 小

エソの活性が上がってきましたw
エソアタックがかなり増えたお陰で、バイトがあってもほとんどとれず、精神的ダメージが大きくばらし病になりつつありますw
エソアタックだと割りきれば良いですが、できればバイトは全て拾ってばらしたくないので、ばらし体験を強制的に蓄積してくるエソは天敵だといえます。

ヒットルアー

シマノ サイレントアサシン 99F レンズチャートキャンディ
投げやすいルアーです。
そしてタチウオによく効きますw
フックはがまかつ SP-MH #4に変更しています。

ウロコジグ チビウロコ 30g

フロントにダイワのSLJアシストフック フロントダブルMを、リアにSLJアシストフックSSリア シングルLを装着しています。
今回、リアフックを伸ばされてしまったため、やや太軸にするか更にサイズを上げるか、何らかの変更を加えようと思っています。

ジャッカル ビッグバッカー107 107H.W
ノーマルが27g、H.Wが35gです。
長いのでアピール力は高いです。
フックはいずれもがまかつSP-H #6に変更しています。

タックルデータ

ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1072-TR
リール シマノ 17エクスセンス 4000XGM
ライン PE1.2号 クレハ シーガー完全シーバス
リーダー ナイロン 8号 モーリス バリバス VEPショックリーダー

ばらしに悩まされる1日となりました。
反発の強いモンスターサーフは元々ばらしやすいロッドではありますが、加えてばらしやすいビッグバッカーがそれを助長してしまいましたw
おかげでびくびくしたやり取りになり、後半戦でも引きずってしまい、おかしな挙動になってしまいました・・・

今後、タチウオが消えるとバイト数そのものが減ることが予想できるので、なんとか次回で克服したいと思います。