ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第19戦 中紀ボートエギング

5月4週目、プレジャーボートにて中紀エリアにボートエギングに行ってきました。
ティップランではなくキャスティングによる藻場親イカ狙いです。

風下に向かって投げるSフォールスタイルで狙います。
エギはdraw4のタイブレイカーを選択。
他メーカーでいうスーパーシャローに当たります。

最初のポイントは無反応。
次のポイントも無反応・・・

3か所目は流れ方の関係でアンカーを入れてキャスティングしますが、こちらも無反応・・・
同船者はここで一杯キャッチするも親イカではありません。

4か所目・・・
藻場にそってSフォールで流していると、ようやくラインに違和感、合わせるとフッキング!
喜びも束の間、引きは弱い・・・

元気な小イカちゃんでした。
リリースすると凄い勢いで藻場に突っ込んでいきました。

同じポイントで2回目を流すも無反応。
ただ、目視で2キロ台のペアが泳いでいるのを確認しました。
エギには反応はなし・・・

3回目は風向きが変わって逆方向に流れます。
ここでラインが引っ張られてヒット。

近距離でヒットで一瞬来たか、と思うもやはり弱い。

同じようなサイズのイカがヒット。

こちらも逃がすと勢い良く藻場に突っ込んで行きました。
同じイカの可能性すらありますw

この後は風が強くなる予報のため、納竿となりました。


釣果

アオリイカ 2杯

親イカは攻略できませんでした。
さすがに警戒心が高いのか、簡単には連れてくれません。
目視で見える範囲を泳いでいましたが、全く相手にされませんでしたw

そのかわりに、活性の高い小型イカが遊んでくれました。

タックルデータ

カルティバ draw4 3.5 タイブレイカー ピンククリア UVブルー

本日のヒットはどちらもこのカラーでした。
デイでもナイトでも使える万能カラーです。

沈下速度がかなり遅いので、藻場の上でもじっくりと誘えます。

タックルデータ

ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 シマノ ピットブル8+
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス


一応、ボイルもあったのでプラグをぶちこみましたがこちらは反応ありませんでした。

結果的に活性の高い小イカだけの釣果となりました。
親イカのペアは確認するも、タイミングが悪かったのか反応してくれませんでした。
そう甘くはない、という結果に終わりました。