ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

ライトショアジギング&サーフフラット 第15戦

今回も友人とサーフへ。

いつものサーフはエソが増えてきたことと、大物の実績が微妙なため、一昨年に調子の良かったサーフから始めます。

意外と人がいてあまり身動きがとれないため、ルアーローテーションで探ります。

f:id:lurelism:20201221222102j:plain

サイレントアサシン129F、裂波120、サイレントアサシン99Fでノーバイト。

明るくなってきたタイミングでビッグバッカー鰤カスタムを投げると一投目でヒット。

f:id:lurelism:20201221221504j:plain

指3本くらいのタチウオでした。
全く同じタイミングでジグを投げていた友人にもタチウオがヒットしていました。

f:id:lurelism:20201221221808j:plain

指3.5本くらいありそうです。

動けないため、ルアーをハウル、アダージョとローテしていると、友人のジグにセイゴがヒット。

f:id:lurelism:20201221221940j:plain

これ以上は何も出そうにないためポイント移動。

去年はベイトっ気がありボウズ逃れに持って来いだった南紀サーフも今年は静かな感じです。

f:id:lurelism:20201221222124j:plain

メッキの反応もなく、ナブラも起きず、すぐにポイントを後にします。


サーフは厳しそうなので、河口エリアへ移動します。
上から通して最後はショアスローで底を叩いていると、オキエソがヒット。

f:id:lurelism:20201221222249j:plain

ベイトはいそうですが、それ以上何も引き出せずにポイント移動。

この間、ヒラメの釣れたサーフでショアスローを試していると、何かがヒット。
時折、力強い引きで竿を叩くので、ヒラメだと本気で思うも、上げてみると小さい。

f:id:lurelism:20201221222457j:plain

正体はイラ・・・でした。
小さいながらも強い引き。

その後はもう一ヶ所回って外します。

f:id:lurelism:20201221222727j:plain

最後に朝一のポイントで夕マズメを迎えるも、何事もなく日没。
今回は夜は粘らずそのまま納竿としました。

釣果

タチウオ 指3本
イラ
オキエソ

イラ、は最初わからず本気で名前を検索しまくってなんとかたどり着きました。
近くにいたぶっ込み釣りの人に聞いてもわからないとのことで、完全にお手上げでしたw

ベラの仲間らしく、陸に上げると尻尾で砂をかけてきました。
名前を聞いた餌釣りの人にも砂をかけまくるなど、かなり失礼な魚でしたw

ヒットルアー

ジャッカル ビッグバッカー 107 鰤カスタム アルミブルピン

よく転売されているルアーですw
43gもあるので、正直、モンスターサーフではギリギリのルアーです。
もう少しウエイトを落としたやつが欲しいというのが本音。

フックはがまかつSP-MH #2に変更しました。

ウロコジグ チビウロコ 30g

リアフックはライトゲームジャコシングルのSで固定、フロントをライトゲームジャコダブルのMとダイワ SLJアシストフックSS タイプKFの#1を使い分けてみました。
フック強度ならライトゲームジャコ、刺さり重視ならSLJアシストフックSSタイプKFといった感じです。
タイプKFは根掛かりしてもフックを伸ばして回収できるのでルアーの生還率は大幅に上がります。
なので、大きい魚が掛かったときに、どの程度の強度を保てるのかが今後気になるところです。

タックルデータ

ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1072-TR
リール シマノ 17エクスセンス 4000XGM
ライン PE1.2号 YGK よつあみ G-soulX8 アップグレード
リーダー ナイロン 8号 モーリス バリバス VEPショックリーダー

完全シーバスがライントラブルで大幅に消失してしまったので、アップグレードに変更です。
完全シーバスの旧パッケージと新パッケージの中身は同じもの、という前提で使っていましたが、正直、別物である可能性が浮上してきました。
確証は持てませんが、似ているけど違うものの可能性がありますw

生命反応があった割には微妙な釣果となりました。
夕マヅメはここの所連続で外しているので、どこで迎えるかをもう少し考えてみたいです。