ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

紀北 タチウオワインド 第4戦

今回も初心者の方を連れ、前回の泉南エリアより少し南下して、紀北エリアから夕マズメのタチウオを狙います。

昼過ぎに某大波止に入るも、既に結構な人がいますw
先端付近で飲ませをやっている常連の方に、今朝は全く青物が釣れなかったという余り嬉しくない情報も頂きますw

とりあえず、明るい内はジグをメインに青物を狙いますが、反応はありません。

f:id:lurelism:20200901130109j:plain

日が暮れ始め、気合いをいれて追い込みをかけます。

f:id:lurelism:20200901130151j:plain

しかし、キタマクラのしらす?が引っ掛かるのみ・・・

日が沈むと、飲ませの常連の方々が撤収。
お盆の頃は良く釣れたそうですが、今はさっぱりとのこと・・・

いつの間にか、周囲はタチウオの浮き釣りに変わっています。

いつものマナティー90K2から探るも、薄暗い間は反応がありません。
浮きにも当たっていない模様。

パワーダートミノーにケミチューンを装着してしゃくっているとミスバイト。
誘い直すとヒット!

完全にタチウオだと思って抜きあげると、なんだか短い・・・

f:id:lurelism:20200901130139j:plain

正体はカマスでした。

その後も同じパターンで何度かバイトがあるも乗りません。
ルアーを手持ちで小さめのレンジバイブ70に変えるも当たらず。

そのまま時合いを逃してしまいます。

一応、タチウオを狙ってワインドを再開するも、周囲の浮きには全く反応がなく、釣れている様子がありません。

20:30まで粘って周囲も釣れている様子がないため、ポイント移動のため大波止を後にします。

しかし、移動中に天気が急変。
雨と雷のためそのまま納竿となりました。

釣果

カマス 1匹

なんとか1匹だけ釣れました。
釣り上げるまではタチウオのバイトだと思っていたので、ワインドを続けたのは失策だったかもしれません。

そのため、15分くらいは反応はありましたが、ヒットには至りませんでした。

ヒットルアー

エコギア パワーダートヘッド 30g ゴールド

オススメヘッドです。
フックはがまかつSP-MH #1に変更しています。

エコギア パワーダートミノー 105 パールグロウ

本日もこちらのワインドでの釣果です。
今回もケミチューンワインドのレッドを装着です。

コーモラン スパークアシストW #1

オススメのアシストフックです。
ゴムの部分がソリッドになっているので、ズレにくくトラブルを減らすことができます。

タックルデータ

ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1072-TR
リール シマノ 17ツインパワーXD 4000XG
ライン PE1.2号 シーガー R18 完全シーバス
リーダー ナイロン 8号 よつあみ ナイロンショックリーダー


タックル等の変更点は特にありません。

結局、タチウオの回遊があったのかどうかは不明ですが、周囲で釣れている様子はありませんでした。
前回の泉南エリアからそれほど距離は離れていませんが、かなり厳しい結果となりました。

夕マズメの時合いで釣れるだろうと高をくくっていたのがダメでしたw

次回に期待したいと思います。