この日も初心者の友人とサーフへ行ってきました。
やや出遅れたため、朝マズメを逃してしまいます。
一応、筆者はフラットフィッシュを、友人は青物をジグで探ってみるも時既に遅し。
不完全燃焼なので、居着きの魚やベイトを求めてサーフをランガンしていくことに。
すると、3箇所目のポイントにて、友人が鯖をキャッチ。
ベイトが沸いているのか、そもそもこの鯖がベイトなのか・・・
腹を割いてみると、メタルジグくらいの大きさのベイトが入っています。
筆者も前回ヒラメの釣れたチビウロコで探ります。
すると、フォール中にヒット。
引きからして鯖。
鯖の活性が高いのか、友人のメタルジグにダブルヒット。
ダイソーのジグロック40gでのヒットですw
一応、ベイトに着く他の魚を狙ってみますが、やはり釣れるのは鯖。
むしろ鯖にすり寄りビンビンメタルタイプスローやメタルマルも投げてみます。
鯖をベイトとして捉えている魚を狙って、筆者はミノーやアダージョヘビーなどで探るも反応がありません。
その間も友人は鯖を仕留めていきます。
しかし、潮が止まったタイミングでピタリと鯖の反応もなくなりした。
夕マズメを紀北の河口で迎えるため、ポイント大移動。
紀北の某河口へ入るも、かつてほどの活気はありません。
他の釣り物が増えてきたので、分散されたのでしょうか。
浮きもワインドもまばらで、周りの状況は把握しづらい感じです。
ここの所ワインドが不調なので、筆者もジグでタチウオを狙います。
日が完全に暮れた頃に底の方でバイトがありました。
合わせるもチビウロコにセットしているのがシングルフックなので掛からず・・・
トレブルを着けた撃投ジグレベルに変更し、再び底を叩いているとヒット。
指3本程度のタチウオでした。
しかし、その後は続かず、周囲の反応も良くないためしばらく探って納竿としました。
釣果
タチウオ 指3本 1匹
小鯖 4匹
朝は時合逃したので状況やポテンシャルは不明です。
小さいベイトが沸いていることだけわかりましたが、このベイトでナブラが起きても毎回苦戦するのでなんとも言えない感じですw
タチウオは釣れてないこともないですが、フカセやシーバスなど他の釣りの人も増えてきて、タチウオ狙い一強な感じではなくなったみたいですw
この感じだと、時間割いて大移動するまでも無さそうなので、次回からはサーフで夕マズメを終えようと考えています。
ヒットルアー
チビウロコ 30g ブルピンゼブラグロー
フォールで誘うショアスローなので、鯖にも有効でした。
ただ、青物狙いの友人のジグの方が釣れてたので結果的にフォール関係ありませんでしたがw
フックはダイワ SLJアシストフックMをフロントに、リアにダイワ SLJアシストフック SS リアーシングル Mサイズを装着。
カルティバ 撃投ジグ レベル 40g タグトロピカル
2020年カラーです。
反面がグローで反面がケイムラ仕様のタチウオに効きそうなカラーですw
フォールさせやすいので、タチウオにも使いやすいジグ、のはず・・・
タックルデータ
ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1072-TR
リール シマノ 17ツインパワーXD 4000XG
ライン PE1.2号 シーガー R18 完全シーバス
リーダー ナイロン 8号 よつあみ ナイロンショックリーダー
本日もモンスターサーフの起用です。
ある程度大きな魚を掛けて、どうなるのかといったところです。
今のところ掛かりませんがw
感度が素晴らしいので、リールも軽量化して感度を突き詰めた方がいいのでは、といった悩みも出てきました。
ツインパワーXDでも十分感度は高いですがw
ショアスローをメインにするなら、リールパワーを上げてステラSWにした方が楽なのかも、などと方向性も定まりません。
次回は出遅れないように早めに出発したいと思いますw